Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

節分2024&ちび太の遊び

f:id:qsmet:20240203204940j:image

あっという間に2月!今日は節分でしたね。

 

今日はチビ太とお出かけし、8年ぶりに新しい眼鏡を作ってきました。

 

ずっと愛用してきたBCPCのメガネも好きなのですが、日頃はほぼコンタクトだし、もう少し軽いモデル&華奢なものが欲しいと思い、いろいろ店舗巡り。

f:id:qsmet:20240203205053j:image

そして明らかに退屈そうなチビ太…。

 

いろいろ見た結果、メガネはオーダーして無事に完成を待つのみとなりましたが、子どもとメガネ店巡りは相当気を遣うので、もはやどんなモデルのメガネを買ったか思い出せません…笑

 

途中、書店で3,4歳向けのドリルが欲しいと言い始めて大泣きしたり、疲れて寝てしまうトラブルもありましたが、やれやれです。

 

そんなチビ太の遊びも最近はパワーアップ⤴️
f:id:qsmet:20240203204927j:image

円柱さしも一個では物足りず、全部使ってやるようになりました。

 

全部出すと大人でもうーんと悩むことがあったりなかったり…。

 

以前はまだ使いこなせなかったグリムスのタワーも組み立てて、色別にソーティングしたり、積み上げたりして上手く遊べるようになりました。
f:id:qsmet:20240203204937j:image

(この時、震度4の地震が来て2人でビックリ!思わず抱き合ってその場を凌ぎました)

 

さらに、最近はハサミを使いたい!と言い始め、彼の成長に驚くとともに、やりたい欲求に振り回されています。

 

ハサミはまだ早いんじゃないかと思いましたが、子ども用のハサミはあるし、本人が興味のあるうちに広げてあげることも大切なので、早速練習用の台紙を作成!

f:id:qsmet:20240203204934j:image

下は穴を開けるお仕事で、かるこを使って穴を開けていきます。100均の穴あけパンチを使っても良さそうです。

 

右利きのはずですが、なぜかこの日は左手で挿してます。
f:id:qsmet:20240203204930j:image

そのうち、縫いさしのお仕事もできるようになるんだろうなーと楽しみです。

 

園でいろいろなお仕事をしていることもあり、最近では「チビ太がお仕事するの!(邪魔しないで)」「今はお仕事中だよ!」と自分から言うことが増えました。自己主張すごい…。

 

f:id:qsmet:20240203205103j:image

やっと2歳を過ぎて自分で落ち着いてご飯も食べてくれるようになり、こちらが言うこともきちんと理解してくれるようになり、ぐっと育てやすくなりました。(これから大きな波が来るかも…ですが)

 

2人目、3人目と出産される方は新生児からの流れを何度も繰り返しているんだ…と思うと、本当にすごい!と思います。もうミルクも離乳食も、ぽいぽいご飯を投げていた時期のことも忘れちゃいましたよー。

 

来週は都心部でも大雪の可能性らしいので、皆様もお気をつけてお過ごしください♪