Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

花を生けるお仕事

f:id:qsmet:20230624061113j:image

仕事関係で先日豪華な花束をいただきました💐

 

お花なんていただくことがないので、サプライズで貰うと感動しますね。

 

生花を家に飾るのは初めてで、結婚してからいつか使うかも…?と大切に保管しておいた花瓶の出番です。

 

透明なシートでできた花瓶で、いざという時にさっと使える優れもの!

f:id:qsmet:20230624061236j:image

水も1Lほど入るので、たくさんお花をいただいても安心ですよね!

 

お花をもらって花瓶がないときは、バスタブに水を入れてそこにばら撒いておいても一時凌ぎになるそうです。

 

なかなか派手な花瓶!口が狭いので全て入れるとぎゅうぎゅうになります笑

f:id:qsmet:20230624063807j:image

保存用の液までついており、しばらくは安心。お花のある生活は良いですね〜

 

本当は家にも観葉植物やお花などを置いて、いつもお世話ができるようにしておくのがベストなのですが、コスト的にも時間的にもなかなか厳しい…(すぐ枯れる)

 

せっかくの生花なので、二日目にはチビ太にも手伝ってもらいました。
f:id:qsmet:20230624063748j:image

全てを並べて一つ一つ確認し、茎や葉っぱの長さを手入れしてから飾ってもらいます。

 

お花には詳しくないので種類や花言葉は全くわかりませんが、チビ太はどれも初めてなのでウキウキ触れて楽しんでいる様子。

 

子ども用のミニ花瓶は我が家にないので、水差しに直接入れていくスタイルで!
f:id:qsmet:20230624070227j:image

本来のお仕事は花瓶に水を入れて一輪挿しをするところまでが一連の流れなので、なんちゃって生花ですが、お花に親しむという点ではこれで良いのかも。

 

ほぼ私がやってしまいましたが、チビ太、初めての生花です🌸
f:id:qsmet:20230624063729j:image

この250mlの水差し、使い勝手が良すぎてもう一つ欲しくなってきました。

 

チビ太の風邪もようやく落ち着いてきましたが、今度は私が喉風邪に…。今週末は試験があるので喉ケアを全力で頑張ります…。

 

f:id:qsmet:20230627204859j:image

お別れに頂いたダロワイヨのお菓子が可愛い〜❤︎ マカロン美味しくいただきました!