Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

チビ太の夏休み@瀬戸内海でスイカと花火を満喫

f:id:qsmet:20230718162346j:image

三連休、猛烈な暑さでしたね。

 

秋田では川が氾濫するほどの大雨で、災害復旧も大変な三連休だったと思います。これほど気候変動があると8月がちょっと心配ですよね…。

 

そんな中、チビ太は少し早めの夏休み。

 

飛行機とバスと電車を乗り継いで、おばあちゃんの家に向かいます。

f:id:qsmet:20230718162316j:image

前回は一歳頃だったので、まだ赤ちゃんに近かったのですが、今はいろんな物の名前を認識できるようになり、好奇心も倍になっているので移動中も楽しいことがいっぱい!

 

ちなみに、飛行機の移動は「こどとも8月号」が飛行機のお話だったので、何度も読んで予習はバッチリ!

f:id:qsmet:20230718172342j:image

電車は「でんしゃにのったよ」や「でんしゃでいこう」を繰り返し読んでいるので、馴染みがあるのか、ずーっと外の景色を楽しんでくれました。

 

海の景色がとーっても綺麗✨

f:id:qsmet:20230718172118j:image

あまりの暑さにどうなることか…と心配していましたが、それを吹き飛ばすような美しさです。

 

あれこれ観光地を回るのは厳しいので、基本自宅周辺で過ごすことにしていましたが、通り道で見たお城もとても美しい✨

f:id:qsmet:20230718162814j:image

地元で人気の産直市場にも訪問。

 

産直にはいろいろな野菜が販売されており、見ているだけで楽しそう。東京でも野菜コーナーを見て名前を覚えるのが好きなチビ太ですが、果物も野菜も種類豊富で目が輝いていました。
f:id:qsmet:20230718162355j:image

カフェではかき氷やソフトクリームが飛ぶように売れていました。

 

それにしてもケーキ一切れ700円になると、産直で気軽に買うには勇気のいる値段…!でもフルーツが山盛りで非常に美味しいです。

 

お店では生簀なんて見るのも初めてのチビ太。図鑑でしかマダイを見たことがなく大はしゃぎです。

f:id:qsmet:20230718162336j:image

そしてマダイが2匹680円とは安すぎる…!!

 

さらに、炎天下の海には人がたくさん!

(とはいえ、都会の海水浴と比べたら海の家もないしスカスカなんですが…これでも多い方なんです…)

f:id:qsmet:20230718164647j:image

瀬戸内海の海って本当に綺麗なんだなーと帰省するたびに思います。住んでいるときは、当たり前の光景だったので綺麗だとも思わなかったのですが、関東で暮らしていると涙が出るくらい美しい…。

 

チビ太はまだ海が怖いのか、「こわいぃぃ」と離れず、今回は海に入りませんでした。

f:id:qsmet:20230718164818j:image
瀬戸内海は汚れやすい閉鎖性海域なので、みんなが努力して排水の制限をかけて行った結果、綺麗になりすぎて窒素やリンが減りすぎてしまい、海苔が育たなくなったり、漁獲量が減ってしまったりしたのは有名な話ですよね。

 

今は「綺麗な海」よりも「豊かな海」を目指して、頑張っているみたいですよ〜。

 

そして、おばあちゃんの家では広いお庭を走り回り、嬉しそうなチビ太。
f:id:qsmet:20230718162313j:image

誰にも迷惑はかからないし、走っても跳んでも大丈夫。子どもにとっては、こうした環境が大事だなぁと毎回思います。

 

ようちゃんにも挨拶。

f:id:qsmet:20230718170802j:image

人間の3歳児並みの知能なので、だんだんチビ太と似てきています。まだちょっと、ようちゃんのほうがリードしてるのかな…?

 

七月で11歳になり、ますますパワーアップしておりました。おばあちゃんの家には立派な水槽もあり、鳥や魚やいろんな生き物がいるのでチビ太には刺激的なようでした👍

 

夕方からはおじいちゃんのスイカ畑にも案内してもらい、時期はちょっと早いけど一緒に収穫!
f:id:qsmet:20230718162339j:image

いつもスーパーで「スイカ!スイカ!」と騒いでいるけれど、ひと玉買うことはなかなかできないので、チビ太にとって初めての大玉スイカです🍉

 

チビ太の頭よりも大きいスイカに驚いているようです。

f:id:qsmet:20230718170422j:image

あっちにもこっちにもスイカ

でも、全部食べられないのが残念です。

 

今回の大きさは6.8kgでした!

f:id:qsmet:20230718170527j:image

中は残念ながら真っ赤ではなかったのですが、薄ピンク色で味は甘くて美味しいもので、完全に熟れてたらどれだけ美味しかったんだろうー!とまた来年に期待です!

 

時期を考えて帰らなきゃですね。

 

夜には子ども用のミニ花火をおばあちゃんが用意してくれていて、みんなで花火大会!

f:id:qsmet:20230718162736j:image

バチバチ音がするし、怖がるかな…?と思いましたが、自分で花火を待ちたがり、好奇心旺盛。見ているこっちが火傷しないかヒヤヒヤします。

 

私も花火なんて何年ぶり…?とワクワクしちゃいました。
f:id:qsmet:20230718162740j:image

線香花火は10年ぶりとかかも…?

 

今回はポンジュース以外の新鮮なみかんジュースもいただき、

f:id:qsmet:20230718170548j:image

ブドウ糖も砂糖も入ってないのに甘く、それでいてほんのり苦くてバランスがほどよく、美味しくてビックリしました。

 

チビ太はスイカもメロンも桃もぶどうも食べることができて、大満足。

f:id:qsmet:20230718172607j:image

美味しいものをたくさん食べて、たくさん遊んで、最高の夏休みになりましたね。

 

今回は3泊4日。

海、スイカ収穫、花火…。夏休みの宿題があれば、絵日記は完璧な仕上がりです✨

f:id:qsmet:20230718170545j:image

仕事との兼ね合いがなかなか難しいのですが、来年の夏は1週間くらい滞在したいなぁ〜と思いました。

(おばあちゃんは大変だと思いますが…)

 

35度といわれる猛暑の三連休でしたが、自宅よりクーラーの効いた涼しいお部屋で過ごし、目に優しい風景をたくさん見て、美味しいものをたくさんご馳走になり、なんだか、とってもリフレッシュして癒されました。

f:id:qsmet:20230718172811j:image

バカンスを楽しみ心はもうお盆明け、最高の夏休み!でした❤︎

 

おばあちゃん、おじいちゃん、たくさんのおもてなしありがとう!また来年の夏休みも楽しみにしてます。

 

f:id:qsmet:20230718200736j:image

今治B級グルメ焼豚玉子飯も重松飯店で堪能し(こんなに暑いに開店前からすごい行列だった…)

 

最後は空港のいよかんソフトで〆!f:id:qsmet:20230718162325j:image

明日からみんな早速お仕事ですが、リフレッシュできたので海の授業も上手くできそうです。

 

8月はモンテッソーリ教師養成講座の授業を受けに毎日スクーリングするので、私も夏本番に向けて気合いをいれていきます!

 

f:id:qsmet:20230718200223j:image

今回はお土産にひいおばあちゃんからトミカをたくさん貰って、我が家の駐車場はいっぱいになりました。チビ太はハトバスが特に好きなようで、大喜びです。

 

子どもたちもいよいよ夏休みですね🎵

熱中症に気をつけて過ごしましょう。