Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新歓スケッチ 砥部動物園!

先週の土曜日、美術部の新歓スケッチで砥部動物園に行ってきました。 砥部動物園には小さい頃から何度も行っていたのですが、 リニュアールしてから一度も行ったことがなかったので どんな風に変わっているのか楽しみ! 駐車場から動物園の入口付近まで運営…

県内探訪観察会 初夏の旧朝倉村

今日は県内探訪観察会で朝倉ダムに行ってきました(今治市朝倉上/西条市黒谷) 最高気温は26度で、暑いくらいです。 朝倉ダム周辺は花盛り。 お天気はいいのに、なかなか鳥達が姿を見せてくれません…。 ダムの周辺からちょっと外れて、田んぼの中を歩いて…

ウチヤマセンニュウ調査

金曜日の早朝、松山市沖の無人島に行ってきました。 この無人島は瀬戸内海で唯一 ウチヤマセンニュウの繁殖が確認されている島だそうです。 (この無人島では2011年7月に繁殖が確認されました。 過去には瀬戸内海の九州北部の島にも繁殖地があったのですが …

西条自然学校 パンフレット

報告が遅れてしまいましたが ついに西条自然学校のパンフレットが完成しました! 今回、パンフレットのデザインを担当させていただいたのですが なんとか無事に完成してほっとしています。 自分のデザインしたものが、実際に配布されてるなんて嬉しいです。 …

西条自然学校 第92回 太陽のお話

西条自然学校 第92回は「太陽のお話」です。 21日に金環日食があっただけに、 講義開始前から日食の話題で持ちきり。 私も四国カルストで奇跡的に金環日食を見られたことを思い出しながら 講義を聞きました。 今回は「日食」ではなく「太陽」がメインの…

金環日食☆

金環日食見てきましたー!! 前日の夜は雨、そして天気予報は曇りだったので 完全に諦めていたのですが奇跡的に見ることができました。 授業前に朝から鳥の声を聴きながら日食観測。 この上ない幸せです。 今週の水曜日に西条自然学校で金環日食のお話がある…

臨海実習 後半 in興居島

全4回の臨海実習も後半に突入しました。 後半1日目は9:00学校集合。 午前中は講義室で、一人ずつ前に立って 前回スケッチした生き物を1分程度紹介していきました。 そして午後からは砂地の生き物を採集するため興居島へ! お天気はやや曇りでしたが、…

モニ1000調査 上林

今朝は4時起きで上林のモニ1000調査に行ってきました! 日の出時刻は5:06。 久しぶりの早起きなので、寝過ごさないか心配でしたが気合で起床。 初回からサンコウチョウやキビタキの鳴き声が聞こえ、 もしかしたら出会えるかも…という期待が高まりま…

世界の鳥の切手コレクション

先日、知り合いの方から「切手の博物館」のお土産として 世界の鳥の切手をいただきました!! 各国の鳥の切手をファイルにまとめて送ってくださったのですが どのページも素敵な切手ばかり…!! アゼルバイジャン、リベリア、オーストラリア、中国、ニュージ…

コアジサシ

久しぶりの休日。 今日はコアジサシを見に海辺に行ってきました。 お天気はとてもよかったのですが、朝からすごい風…! 風に抗いながら、歩いていると上空を飛ぶコアジサシを発見。 よく見ようとしたら、強風によってコンタクトレンズに砂粒が入り、 死ぬほ…

BOUの話

多くの方から心温まるコメントをいただき、 本当にありがとうございます。 BOUの最後の記録はshinoさんがちいさなつぶやきに書いてくれました。 ■「BOUの話」 ■「BOUのお墓」 本当はすぐにお墓参りをしてあげたいのですが、 なかなか帰れず、残念でなりませ…

ありがとう、BOUちゃん。

(↑9日の13時に撮影した最後の写真) 2001年の5月5日に我が家にやって来て、 先日ちょうど11年目を迎えたBOUちゃんが 5月9日の夕方、天国に召されました。 私が小学生の頃から一緒に育ってきたBOUは妹のような存在でした。 11年も長生きしてくれ…

城山探鳥例会 2012年5月

ゴールデンウィーク最終日は、城山探鳥会に行ってきました! この日は皿ヶ嶺の探鳥会と重なっていた上に、 お天気も不安定だったので参加者も少なめかな…という感じのスタート。 でも、開始からカワセミが姿を見せてくれたり、 カワラヒワが見やすい位置に止…

いきもの探し!

帰省最後の日、shinoさんと二人で散歩に行きました。 最高気温24℃で、暖かいを通り越して少し暑いくらいです。 今回は散歩中にできるだけ多くの生き物の写真を撮ろう! と思いながら出発。 ふと石垣の上を見たら、ダンゴムシ発見! ツツジの花が綺麗に咲い…

ついにiPhoneデビュー…

帰省している間、毎日とてもお天気がいいです。 風邪が抜けきらず喉は崩壊していますが、体は元気なので いろいろな所に出かけて行って、田舎暮らしを楽しんでいます。 そして昨日、帰省中第一の目的である 「スマホを手に入れること!」を達成しました! (…

帰省しました。

実は昨日の朝から風邪をひいてダウン…。 しかし、1日で風邪から立ち直り元気に帰省しました! 久しぶりにBOUとも再会。 でも、思ったより右肩の調子が悪そうでちょっと心配です。 歩く時はちょっと大変そう。 痛くはないみたいですが、やっぱり加齢でしょう…