Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テスト中・・・。

昨日から期末テストです。26日の楢原山探鳥会は発表中ということで我慢しました。 今回は初めての9教科ですから・・・。フィールドノートも5月辺りからどこにも行っていないので 止まっています。あ?「緑に囲まれたい症候群」、ストレス、ストレスです。 探…

ツバメ

写真ではわかりにくいのですが、裏山に張っているHF用のワイヤーアンテナに、 ツバメがずら?っと8羽が並んでとまっています。なかなか感動的な姿! 良く見るとまだ綿毛がくっついていて、口の両端が黄色く巣立ったばかりのようです。 親が飛んできて止まって…

ずっと夢みていた色鉛筆

この色鉛筆は、「鳥の色・花の色、木の色」と自然にある色が入っているセットです。 これを見つけたのは、今から2年前・・・文具専門店で偶然見つけた物です。 たまたま背表紙が「カワセミ」だったので、とても嬉しかったのですが、 値段はなんと3000円!…

欲しかった本!

以前にbook!!で紹介した本ですが、もう絶版になっていて、手に入らないと諦めて 図書館で眺めていた本を、友達のお母さんが持っていて、もらえることになりました。 「鳥好き!」をみんなに知ってもらうと、こんな幸せに出会う事もあります・・・嬉しい!…

大笑いのホトトギス・・・話

今日、夕方shinoさんが家の近くまで帰ってきて車を止めました。 「毎日ホトトギスの声は聞こえるのですが、この山のいったいどこにいるのでしょう・・・?」 というつぶやきを書くための写真が欲しかったのだそうですが、シャッターを切りながら 「ほら、今…

今がんばってます!

最近、美術部に入り鳥の絵を頑張って描いています。 ヘタですが、私の書いたツバメで、これはアクリル絵の具で書いています。 今まで水彩絵の具しか使ったことがなかったので、扱い方に慣れていませんが、 初めの一歩・・・です。 今は、大きめの絵をやって…

セキレイとツバメ達

今日、庭を覗いていると、またまたセキレイのヒナたちが2羽来ていました。 屋根の上をトコトコ・・・・草の中をガサガサ・・・・車庫の中をソッソッ・・・と 見物するようにゆっくりと回っていました。 セキレイのヒナはとってもカワイイですね。 そしてヒ…

ツバメ?スズメ? 学校の巻

毎週月曜日更新とか いいながら1週間遅れてしまいすみません・・。 今回は、学校にいるスズメの秘密をさぐってみました。 4階の教室の壁には、ツバメの巣がたくさんあります。(取り壊されていますが・・) 取り壊された中に一つだけ残っているこの巣。 で…

NO.6 bouはこの家のお姫様?蔵は下僕...

蔵、だいぶ大きく成長しました・・・(編) 昔は蔵もbouにいじめられていましたが、久しぶりにbouと出会うと、bouの 方が驚いて、紙の下にもぐってしまいました。 し・か・し。そう思ったのも、つかの間!!bouが蔵に慣れて、紙の下から出ると、…