Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

2017年もあと少しで終わりですね。 今年もみなさまには大変お世話になりました。 ほとんど自分記録用のブログではありますが、振り返ってみると今年は本当に激動の一年でした。 去年の今頃はとりあえずの仕事も決まってない時期だったんだなぁと思うとぞっと…

仕事納め

今日、仕事納めでした。 4月から新しい仕事に就いて、あっという間に仕事納めという感じです。 最近はデザインのラフ作成のお仕事を依頼されることが増えてきて、観光ポスターのデザインやデザインコンペへの出展、手提げ袋のデザイン、名刺台紙作成などなど…

食生活アドバイザー合格しました

10月末に広島まで受験しにいった食生活アドバイザーの試験ですが、無事に合格しました! 試験を受けたときの問題で、還暦のことを何というか?→「本卦がえり」が回答できなくてショックを受けましたが、まずまずの点数でクリアできていて安心しました。 広島…

京都おみやげ

今回、京都でお買い物する時間はあまりなかったのですが、なんとか有名どころをshinoさんに貢ぎました。 京ばぁむは冬限定パッケージにつられて、ついついジャケ買いしちゃいました…。 この中で、個人的ヒット商品が「舞妓はんひぃーひぃー」の一味とカレー…

京都プチ旅 その5 ★祇園~総括★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★ ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★ ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城 ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安井金比羅宮★ ・…

京都プチ旅行 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~八坂神社~安井金比羅宮★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★ ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★ ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城 ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安井金比羅宮★ ・…

京都プチ旅  その3 ★東本願寺~東寺~二条城★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★ ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★ ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城★(いまここ) ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安…

京都プチ旅  その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★ ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★(いまここ) ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城★ ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安…

京都プチ旅  その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★

年末の京都旅行 12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★(いまここ) ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★ ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城★ ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂…

明日から京都へ

今年もあと10日を切りました。 明日から月曜日まで私用で京都に行って来ます! 10年ぶりの京都。 前回は伏見稲荷とか晴明神社とか北野天満宮とかに行った気がします。 今回は真冬!しかも嵐山のライトアップも年末行事もない時期ですが、神社仏閣を朝から晩…

コーヒーフィルターで加湿器

何かと体調を崩しやすいこの季節。 職場でもインフルにかかった人が結構多くなって来ました。 暖房がガンガン効いているので、個人的には乾燥に悩まされています。インフルより怖いのが声の出なくなる喉風邪で、毎年必ず年末付近に一週間ほど声がでなくなる…

巨大コンテナ船出現

世界最大級のコンテナ船が通過するぞ…!!と一報が入り、みんなで窓際にぞろぞろ。 二万個のコンテナが積めるかなり大きな船!というわりには、こんなもんかーという感じ。 しかし…ずっと見ていると… 単に角度がついていて小さく見えただけで、全体が見えると…

マフラー完成

寒いですね❄️ 今日は愛媛でも最高気温が5度で、雪もちらちら。 私は寒いのが苦手なので、営業で外に出っぱなしというわけでもないけど、ついにモンベルのジオライン とメリノウールの下着を購入しました! ジオライン 、ヒートテックとは違って着た瞬間から…

私と靴

3年前、社会人になる春に母からプレゼントしてもらった革靴。 社会人になるからにはちゃんとした靴を履かなきゃね。と専門店に連れていってもらって、店長と話ながら自分の足を測定してもらって、値札を見ながらこんなに高い靴を買ってもらっていいんだろう…

干し柿その2

天気の良い午後、Shinoさんが、何やら作業を始めようと声をかけてきました。 私も時間があったので、散歩ついでについていくことに。 なかなか、紅葉が綺麗ですー。 途中、みかんを食べながらのんびり歩いていくと…(※我が家のみかんです) 大量の柿‼︎ なる…

広島プチ旅その2

試験会場はハンズのすぐ近くだったのですが、お洒落な町並みとは反対に、こんな感じになりやや不安に… 建物がいくつもあるらしく、本館側にまわった途端に立派に!! ここまで、前日から試験を受けるような緊張感は全くなかったのですが、一気にドキドキ… 玄…

広島プチ旅

ちょっとした試験を受けるため、日帰りで広島に行ってきました! 広島市内に行くのは初めて。 ただ、せっかく行くのにお天気が悪すぎて泣ける…。 ただ、紅葉はいい感じです 広島市は程よく都会で、人も犇いているわけじゃないし、路面電車もあって住みやすそ…

干し柿、落花生

Shino さんが、あたご柿をお試しで100個くらい収穫してきて… 黙々と皮を剥き続け 馴れた手つきで外に干し始めました。 吊り下げる場所がなく困っている様子。 平行して落花生をオーブンで炒る作業もしていたのですが… うっかり、黒焦げになって、ドングリみ…

お菓子リュック

Shinoさんから、お菓子リュックなるものの製作を依頼されました! 以前、会社の人が作っているのを見て知りましたが、実際作るとなるとなかなか大変そう…。 それでも、依頼されたからにはやりますよー とりあえず、ネットを参考にしつつお菓子を揃えました!…

植えて食べて縫ってな日々

一時的に寒い日が続きましたが、少し落ち着きましたね。じっとしていると寒いけど、太陽が出ている間は比較的暖かく、そして青空が綺麗です! 家に籠っているのも勿体無いので、えんどう豆の苗を植えに畑へ。 いつもは写真係であんまり動きませんが、今日は…

週末イベント

週末、年末年始並みの寒さでしたねー… 私は久々にお出かけしてきました! 去年初めて参加した「すごいもの博2017」へ参戦。朝早くから行きましたが、もうすでにすごい人でした。 グルメブースはお昼までに行かないと大行列とのことなので、早めに行って食べ…

マフラー

この週末は剪定や庭仕事に勤しんでいました。 お天気がとにかく良くて、動くのが気持ちいいです。 昨日から急に寒くなったので、ほぼ日ハラマキ大活躍‼︎ 暖かいです。もう一枚欲しいです。 プレゼントにもオススメですよ♪ そして、寒さ故に早くマフラーを作…

やりたいことイロイロ

11月に入って1日1日のスピードが加速してるような気がします。 そもそも10月ハードすぎて秋はどこへ行ったという感じです。 去年の今頃は今治に帰るなんて思っていなかったし、出版社でずーっと働くつもりだったので、この一年は本当に激動の一年だったんだ…

ほぼ日シリーズ

立冬を過ぎましたが、ここ数日は穏やかな日々が続いています。 とはいえ、朝晩の冷え込みは凄まじく、我が家ではすでにストーブが導入されました。私は冷え性体質なので防衛準備が欠かせません! 今年は思い切ってハラマキを装着することにしました。 「ほぼ…

庭のお掃除

気がつけば今年もあと2カ月…早いです。 去年の今頃は東京や横浜行ったり、宮島行ったり、ごりこん(合宿)行ったり、結構アクティブに活動してました。 まさか一年後にこんな生活になっているとは…想像もしてませんでした。 今回の三連休は、お天気がいいの…

石鎚登山行ってきました!

過酷なイベントが終わったので、友人に誘われ息抜きを兼ねて石鎚登山に行ってきました! 今まで土小屋方面からゆるーく鳥見をしながら登ったことはあったのですが、西条側から真剣に登るのは初めて! しかも、突然行くことが決まったので、しばらく山をお休…

復活しました!

ここ数週間、雨の降らなかった日はないというくらいの長雨です。先日、台風も無事に通過しようやく長かった戦いが終わりました…。 短期の事業でしたが、配属されたら予想していたよりハード。毎日深夜まで仕事で、家に帰って寝るだけ…を16日繰り返しました笑…

連休もスローライフ

三連休に突入しました! 愛媛は国体で日々盛り上がっております。 先日無事に健康診断が終わりました。去年と比べて何もかも変化なしで、実家に帰ってもいろいろとキープできているみたいです。 走り始めて1カ月経ったので体力が程よく復活してきてランニン…

お月見

昨日は中秋の名月でしたね! みなさんはお月見を楽しまれましたか? 我々は月より団子派です。 私はサプライズで、マルズミでお団子を購入して帰ったのですが、shino さんが偶然ススキを取ってきてくれていたので、いい感じのお月見になりました。 昔からあ…

秋の実り

ワイルドライフアート展、無事に終わりました!お忙しい中、会場まで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。たくさんのお便り、嬉しかったです! 次回に向けて制作頑張りますので、またよろしくお願いします。 10月に入ってすっかり秋らし…