Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

京都プチ旅 その5 ★祇園~総括★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました!

京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★

京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★

京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城

京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安井金比羅宮★

京都プチ旅 その5 ★祇園~総括★

祇園四条通

八坂神社を見終え、鴨川から四条通りにかけて歩きはじめましたが、クリスマスのせいか17時ぐらいになると人の山です!京都はのどかだな~と思っていましたが、どうやら気のせいだったようで…やはり、都会です。

人も多く、雨もひどくなってきたので予定通りそのまま京都駅に向かいました。京都駅はちょうどクリスマスイルミネーションをしていて、プロジェクションマッピングのところに人だかりができていました。気にはなるけど、時間的に近くまでは行けず…。

そして晩御飯はなぜかまた博多ラーメンです。京都駅10F、拉麺小路という有名なところで、日本各地の有名店が出店しているらしく、連れて行ってもらいました。時間も18時ころだったので結構な行列ができており、ちょっと待ってから中へ。

ラーメン小路って…(笑)とバカにしていましたが、すみません美味しかったです。

そのあとは私の希望で京都駅の空中小路へ。

いろんなところに遊びに行くたびに夜景をみるのが好きで、梅田のスカイビル、東京タワー、東京スカイツリー東京都庁など、どこかに行くたびに夜景を見ているので京都の夜景にわくわく。しかし…予想に反し京都の夜景って……すごい地味です(いい意味で)。

神社仏閣が多く、景観の条例とか規制がされているせいか、高い建物もぎらぎらした灯りもありません。京都タワーがめだっているくらいで、あとは光がぽつぽつという感じ。でも、逆にそれが新鮮で、京都らしさを表しているなぁと感じました。雨が降っていたのが少し残念。最後はお土産をいっぱい買って、フェリー乗り場に向かいました。

20時京都駅出発で、ちょうどいい時間です。こうして1泊2日の京都旅行が無事に終わりました。いつもはショッピングに結構時間をかけてしまうけれど、今回は体力の限界まで神社仏閣を見て、観光したな~~~という感じでした。

京都旅行総括★

旅行ツアー並みの過酷なスケジュールでしたが、早すぎず遅すぎないちょうどいい時間の割合で進むことができ、足は棒のようになりましたが、全体的な満足度はかなり高い旅行となりました!

今回、せっかく京都に行ったにも関わらずご飯は豚骨ラーメンやお好み焼きになってしまい、周囲の人からはもったいない~!!と言われることが多かったのですが、日ごろ粉もの・麺ものを食べない私としてはこれはこれで印象深い旅行食となりました。

ラーメンは苦手な部類で、好んで食べに行きたいものではなかったのですが、今回博多の細麺を食べる機会に恵まれたことで、個人的に結構気に入りました。ツウな人と一緒に行くと、食べ方とか麺の硬さによる違いなども教えてもらうことができて、なんだかはまってしまった自分がいます。

これも一人旅行では味わえないことですね。

一人ではなくてみんなで旅行となると、途中で雲行きが怪しくなったり、言いたいことをいえない…じっくり見たいのに…みたいなことが起こりがちですが、おいしいものを食べて、いいものを見ることができれば、一瞬でいい空気に戻るんだなーと実感しました。それに、楽しいと思ったことや感動を共感できるというのも、いい部分だと感じました。

最終日はクリスマスイブということでプチ自分贅沢。LIPTONのイチゴパフェを堪能しました。(ちなみに、このいちごパフェを食べた30分後にラーメンを食べて帰るという鬼畜スケジュールでした…)

京都もまだまだ見どころがいっぱい。個人的には貴船神社鞍馬寺方面や、宇治の平等院、嵐山方面の鈴虫寺など、行きたいスポットいっぱいです。

船旅で気軽に行けることがわかったので、次は運動靴で、また挑みたいと思います!

おまけ記事はこちら

toritamadiary2018.hatenadiary.jp