Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中西悟堂の一生

中西悟堂という人を知っていますか? 野鳥という言葉を作り、日本野鳥の会を作った人です。そんな日本野鳥の会は今年で 70周年目。 悟堂さんは詩を作ったりもしていました、又、上のようなたくさんの本も書きました。 定本野鳥期、愛鳥自伝、野鳥とともに…

特集!!

このごろ本や鳥のNEWSが多いのですが、今日は鳥の本特集となります。 1冊目は「鈴木守さんの ぼくの鳥の巣コレクション(岩崎書店 ¥2000)」です。 このシリーズは3冊あり、世界の鳥の巣コレクションなどがあります。 この本は鳥の巣の紹介やどう…

オオタカ営巣!!(読売新聞より)

またまた・・今日読売新聞にこんな記事がのっていました。 「オオタカ営巣!!」 高知県日高村 産廃施設の予定地周辺 高知県日高村にある県の産業廃棄処理施設の建設予定地周辺で、環境省が絶滅危惧種 に指定しているオオタカの営巣が確認され、県が18日発…

新種カラヤンクイナ!!

今日読売新聞にこんな記事が載っていました。 <マニラ17日共同> フィリピン北部沖、ルソン海峡の離島カラヤン島で新種の鳥のクイナが発見され 「カラヤンクイナ」と名づけられました。 英国の鳥類保護団体バードライフ・インターナショナルが17日まで…

またまた久則さん。

またまた久則さんの本ですが、これは「寄鳥見鳥」と言う本で 出版社は小学館ライブラリ。値段は・・・・・・780円と手ごろな価格。 いまから15年前、1978年から200回、8年半にわたってビックコミックオリジナル に寄鳥見鳥というコラムを連載し…

国民休暇村の探鳥会

今日は朝から国民休暇村で探鳥会がありました。 (くわしくは野鳥情報へ) でも朝起きると大雨に雷でいけそうになかったのであきらめましたが 8時ぐらいにO.Sさんから電話がかかってきました。 O・Sさんは「こちらは雨なんてふってないわよ?☆」 といっ…

あの人の画

これは、ジョン・グールドさんの書いた絵です。 私はこの人の書いた絵が載っている本を持っています。 それはBIRDS鳥の博物誌という本で、有名な鳥の画家の絵が 入っています。作者はモゥリーン・ラバーンで出版社は 千毯館です。 裏表紙をみて気がついたの…

ふみの日記念切手

今日郵便局に行って、記念切手をもらいました。 かわいいフクロウの絵があったので・・・・。 でもその横の女の人と男の人と悪魔みたいなヤツは一体?フクロウはわかるけど・・・・・。 とり関係の人に出すにはこれが一番!?です。これが欲しい人は郵便局へ…

ツバメ伝説?夜になるとでる・・あのトリ編・・・?

夜になってくると帰ってくるツバメたちの写真ができました。 し ・ か ・ し・・・・。ツバメだけが帰ってくるのでは なかったのです。 数年前、我が家の車庫にはコウモリがやってきました。 毎晩車庫で休んでいきます。 そんなわけで、そのコウモリが今年も…

リニュアール

ちょっと半端なのですが、いきなりリニュアールいたしました。 HPの方も更新頑張ります。 (tori通信が増えましたのでみてくださいねあのフラッグについてです。)

役に立たない鳥類図鑑

役に立たない鳥類図鑑。これは岩本久則さんの空想でかいた本です。 爆笑まちがえなし!最高の本でした。(A.Hさん本の紹介おくれてすみません。) そのなかの何枚かを紹介します。 ノミヤノオシエ(これがかわいいのですよ?) これこそ究極のネタ!?キク…

世にも不思議な物語!?

みなさん昨日、世にも不思議なことが起こりました・・。 朝ツバメの巣を見るとツバメが巣立っていました。 すこし寂しい気持ちで一日をすごし、夕方写真(空の巣) を撮ろうとしたら・・・・・なっなんとツバメがいるではないですか!? 雨だったから今夜は…