Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

新種カラヤンクイナ!!

今日読売新聞にこんな記事が載っていました。

<マニラ17日共同>

フィリピン北部沖、ルソン海峡の離島カラヤン島で新種の鳥のクイナが発見され

カラヤンクイナ」と名づけられました。

英国の鳥類保護団体バードライフ・インターナショナルが17日までにホームページに

掲載した。HPによると、姿形は沖縄のヤンバルクイナ" target="_blank">ヤンバルクイナについて)に最も似ているけど、鳴き声と色が異なる。フィリピンと英国の合同調査団はわずか

100?200つがいが生息すると推定しました。

カラヤンクイナは嘴と足が明るい赤で、体は褐色。現地では「ピティング」と呼ばれ、同島

にだけ生息し、ほぼ、全くとばない。草下の中に隠れ、単独や家族単位で行動するという。

調査団が同島を含むバブヤン諸島に生息する鳥類、哺乳類などを調べていた際、5月

11日にカラヤン島の標高300メートル付近の森で見つけました。

島は人口約8500人で、発見地域は無人だが、今後の開発でネコやネズミが増え、

カラヤンクイナの数が減るおそれがある。

くわしくはバードライフ・インターナショナルへ

と書いていました。

いま沖縄のヤンバルクイナも絶滅の危機になっていますよね・・・。

こんなニュースでした。