Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本野鳥の会愛媛オリジナルグッズ その1

日本野鳥の会愛媛は、会員同士の連携がより高まることを期待して オリジナルグッズの制作・販売を行うことになりました。 今回制作したオリジナルグッズは 愛媛の県鳥「コマドリ」をイメージしたピンバッジと、シールの2つです。 ピンバッジは7月中旬から…

久々の鳥見+α

土曜日、お天気は悪かったのですが 久しぶりにあちこち鳥を見に行ってきました! まずはコアジサシの調査に参加。 調査の詳細は書けませんが、 前回の調査よりじっくり姿を見られ、写真も撮る事ができました。 トノサマバッタを追いかけたり… トビと戯れたり…

プロジェクトEはじまりました。

日頃から興味を持っていることや地域に貢献することについて調査研究を行う 「平成24年度愛媛大学学生による調査・研究プロジェクト(プロジェクトE)」に応募していたのですが 6月上旬にその採用通知が来ました。 学校から10万円の調査資金がいただけます…

絵本「かあさん ふくろう」

「かあさん ふくろう」(偕成社)という素敵な絵本をいただきました。 リンゴの木に住みついたかあさんフクロウが ひなたちを一人前に育てて行く様子を描いた科学的な絵本で 1974年にアメリカで出版された本の日本語版です。 翻訳がフクロウの生態と合ってい…

オオタカ来ました

昨日の夕方「硝子にぶつかって死亡したオオタカが来た!」 という連絡を受けたのですが、 授業中だったのですぐには行けず、 今朝大急ぎでBANKに見に行ってきました。 全長約57cm、雌。 城山付近の東雲学園内で死体が見つかったので、 城山探鳥会に生息して…

愛美展 2012

6月11日から3日間、大学構内で「愛美展2012」が行われました。 今回はいつもより少し狭い会場だったのですが、 会場の隣が総合健康センターだったのでお医者さんがよく展示会に来てくださり、 3日間大盛況でした。 今回は新入生が油絵をたくさん描いて…

タコスパーティー

(↑タコス。これを巻いて食べます) 数日前、塾でタコスパーティーを行いました。 タコスはメキシコを代表する料理の1つで、 トルティーヤ(トウモロコシの生地)に具をのせて、 サルサ(トマトと玉ねぎなどをベースにして作られる調味料)をかけて食べる軽…

金星の太陽面通過観測!

21世紀最後の金星の太陽面通過、見てきました! 今日は朝から校内で金星の太陽面通過を見よう!というイベントが 教育学部を中心に行われ、午前中から正午にかけて 各地で多くの人が観測をしていました。 先日の部分月食はお天気が悪くて見られませんでし…

城山探鳥例会 2012年6月

朝から雲行きが怪しかったのですが、 無事に城山探鳥例会が行われました。 今回は鳥達も子育ての時期であるため、 鳥達も堂々とは姿を見せてくれません…。 しかし、子育ての時期だからこそ巣立ちビナを見るチャンス! あまり邪魔をしないように、そーっと探…

モニ1000調査 上林 6月

今朝は2週間ぶりに上林のモニ1000調査に行ってきました。 調査開始前からヒゲガビチョウの声が少し聞こえ、 その後、なんとアカショウビンも鳴きはじめました。 もしかしたら姿が見られるかもしれない…という変な期待が生まれ、 声が気になって、なかな…