Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキのお初!!

今日は幸せなことがあったんですよ?。 生物の授業をしているときに、バンッとひどい音がして 覗いてみると ・・・・ジョウビタキ(しかもオス!)が! 窓ガラスに当たって軽いのうしんとうを起こしていました。 10月にジョウビタキを見たのは初めて。 怪我…

想い出の整理

みなさんは、思い出の整理をどうしていますか? 私の場合、思い出の整理=写真の整理ですが、 毎回カメラを持ち出すたびに百枚単位で写真を撮って帰ります・・・。 ちなみに、沖縄旅行で撮った写真は815枚。 整理をするのにも一苦労です。 最近デジタルの…

修学旅行in沖縄 後日談

さて、旅行といえば、大量のお土産ですよね。 そして、これが、今回「海想」で私が買った問題の物です。 これは「スクリムショウナイフ」というナイフです。 素材は鹿やヘラジカなどから生え変わりの時期に自然に落ちた 枝角やアラスカのツンドラに数千年も…

修学旅行in沖縄 day4

修学旅行最終日は首里城&沖縄ワールド(玉泉洞)です。 守礼門から、いくつかの門を通り、 教科書でしか見たことのない首里城に期待はふくらんで・・・。 ・・・・・・・・・・・。 半分工事中なんて・・・!! ものすごく、ショックでした。伊勢神宮に行っ…

修学旅行in沖縄 day3

3日目は沖縄の歴史を学ぶ一日+自由研修です。 朝からお天気はちょっと危ない・・・のですが、 晴れることを祈って出発! 朝は5:30に起きて友達を外を散歩しました。 夜が明けるのが遅いので、まだまだ真っ暗でしたがだんだん日が明けて 美しい海が見え…

修学旅行in沖縄 day2 後半

さて、後半は由布島からマングローブの見学です。 ハイビスカスがいたるところに咲いていて、とても綺麗!! 砂浜でサンゴを一生懸命拾っている人たちもいました・・。 由布島は、30分くらいで一周できる小さな島ですが、 沖縄らしい景色がたくさんあって…

修学旅行in沖縄 day2 前半

いよいよ、本格的に行動を開始する2日目は、 シュノーケリング班、西表島班、竹富島班に分かれての行動。 シュノーケリングも魅力的でしたが、 私は西表島の散策に行くことにしました!! お天気は雨・・・と言われていましたが、曇りときどき晴れ。 ガイド…

修学旅行in沖縄 day1

ハイサイ!(沖縄での「こんにちは」) というわけで、沖縄に修学旅行に行ってきました! 一日目は8時40分学校出発。 高松空港から那覇空港、そして石垣島へ15時30分に到着予定 が、 さすが沖縄。飛行機のちょっとしたトラブルで予定より30分遅れて…

気がつけば・・・。

気がつけば、あっという間に10月になっていました・・・。 更新したいことはたくさんあったのですが、 9月下旬からずーっとテスト期間中でした・・!! 明日でやっとテストが終了し、晴れて自由の身となれます。 ・・・が、 なんと13日?16日まで修学…