Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の・・・

学校で、マイドリームロボットを作成してこい。という宿題が でました。 まず、そのロボットの絵を描いて英語でロボットが何をするのかを 書くのです。私はちょっとニガテなので、shinoさんに相談しました。 すると・・・・ こんなにへんなロボたちが生…

ジグソーパズル

ジグソーパズルは大好き! 一日で完成させてしまいました?。 このパズル、暗闇で光るんです・・・ステキ☆ 「こら?っ!!」時々 これでピースが紛失!

クリスマスプレゼント!

サンタさんを信じる子供にしかサンタクロースはこないのよ?と言われて 「私、まだ信じてます?☆」と言ったら「嘘を言うんじゃなーい!!」って shinoさんに一喝されてしまいました。 期末テストのご褒美と、クリスマスプレゼントは、野鳥の会年会費(6000円)…

「サギ物語」

↑「おっ!何かいるぞ!これは捕まえよう!」 ↑「行くぞ?」 ↑ヒュッ! ↑「イエーイ!get・・・?のはずが・・魚がいない!?」 これは、shinoさんが珍しく撮ったサギ物語です。 (最高傑作だ?とshinoさんは自画自賛していますが) でもshinoさんがカ…

no.14  BOUだって足湯したい!

しもやけがかゆくて、バケツにお湯を入れて足湯をしました。 これが、なかなかいいんです? 足をちゃぷちゃぷしていたら・・・・・ ボーが寄って来て、バケツを覗き込んでじ?っとしていました(笑) 湯気が暖かいんでしょうかね?? 水浴びするにはお湯の量が…

続・チョウゲンボウ

昨日のチョウゲンボウの話ですが、今日はものすごい寒気のせいで 会うことはできませんでした。・・・・くやし?(泣)・・・・・・ チョウゲンボウについては、写真の撮れたときにまた いいますね・

こんなところにチョウゲンボウ!!!!

自分にとっての大ニュースです。(←意味不明) いきなりですが 今日、真正面からチョウゲンボウを見ました。 しかも、帰宅途中のふつうの田んぼが広がっているところで! ここは学校近くだし、トビはたくさんいるけど、こんな鳥にあえるなんて。 数日前から…

No,13 ボーの不思議な現象!

ずーっと気になっていて、一度書きたかったことなのですが、 ボーには不思議な癖があります・・・。 これはボーの籠です・・でも、ボーは居ないでしょ? 実はボーは止まり木ではなく、籠の底で紙や布をかぶって寝るのです。 朝「ボー!」って声をかけると 下…

雪やこんこん 霰やこんこん

私の家周辺に、はじめて雪が積もりました。 昨日の夜にしっかりと積もって、今朝はもう、溶けていました・・・。 私にとって、こんな日はすごくHAPPYなんですが、 蔵なんて、怖くて(雪が水になってうえから降ってくるから) ずっと、向こう側にへばり…

我が家の壁・・・

両親が無線をしていたので、 生まれた時から居間に世界地図と日本地図が貼ってありました。 shinoさんはスッキリ派で、壁にカレンダーを吊るのも嫌いな人ですが、 「日常生活の中で自然に覚えるのがいい」という主義で、ここにだけは いろんなものをどんどん…

12月11日(日)砥部町運動公園

12月11日(日)今日は、久々の運動公園探鳥会に参加してきました! お天気は12月とは思えない温かい気温で、参加者は11人・・・。 まず、今日のメインはここの池です。 たくさんのカモがいるでしょ~。 マガモ、ホシハジロ、オオバン、オカヨシガモ…

テストは終わったけれど・・・

テストは終わりましたが、絵のほうの締切日が迫っていて、毎日毎日遅くまで 色を塗っています。メインはゴットハンガーの「いぬわし」 羽の一枚一枚を塗るのにものすごく時間がかかります・・・ (う?ん、もう少し迫力が欲しい・・・。) ア・・夜食の残骸ま…

テスト終了!

やっと期末テストも終わりました・・・。 私は勉強部屋ではなく、家族のいる居間で勉強をしているのですが 「子供が勉強するのはあたりまえだから、試験中でも特別扱いはしない」 という家族はテスト中でも周りで普通に暮らしています。 shinoさんはTVを見な…

12月更新

12月やっとの更新です。 だいたい、すべてのページをちょこっとリニュアール しました。 それから、HPの中に、この私がペンタブレット(PC)で書いた (へたっぴ)な絵を載せています。見つけてくださいね。 モデルはbouだったり???

ちょっと休憩に・・始祖鳥のヒミツ

期末テストはまだ続いていますが、とりあえず土日で休みがあるので ちょっとだけ更新をしておきます。 この前、恐竜博について調べていたら、こんなサイトを 発見してしまいました。 恐竜の楽園 実は、恐竜も大好きなので(鳥だって本当は恐竜だ。なんていい…

またまたテスト!

期末テスト発表!12月は更新が5日ほど遅れます・・・あしからず。 気分転換は・・やっぱりこれ。今回は「新恐竜」バージョン ツリワーム(へび首竜)

11月20日(日)東予国民休暇村探鳥会

11月20日(日) 秋になり、朝晩の冷え込みが厳しくなったためか、 バードウォッチングに行くのも大変です。 今日は、探鳥会に行きたい気持ちと、ふとんから出たくない気持ちに挟まれて、 集合時間に15分ほど遅れてしまいました。(8:30分~始まり…

フィールドノート更新

本日、東予国民休暇村の探鳥会に行ってきました。 朝、寝過ごしてしまいshinoさんと2人での探鳥会でしたが、 フィールドノートをぜひ見てくださいね。

バードフェスティバルのポスター

行けなかったバードフェスティバルのポスター、終わった後のを お願いに行ってもらってくださり、愛媛まで送ってくれました。 大切に飾ってます・・・。

知らなかった!「2005恐竜博」

チェックミスでした!!ああ・・・。 今日届いたバーダーの本でしったのですが、10月8日から11月27日まで 大阪市立自然史博物館で2005・恐竜博?恐竜から鳥への進化?が、 開催されていたのです! 私は東京に行く前に国立科学博物館で夏に開催され…

東京報告パート3

3日目は最後の日ということもあり、銀座&六本木をめぐって帰りました。 しかし、テロ警戒態勢か何か、警察官が町のいろいろな所へ立っていて それがとても珍しかったです。 銀座では、ソニービルですごしました。ソニープラザには、 CHUMSというアウ…

東京報告パート2

2日目は、ちょっと話題からはずれますが、 午前中は霞ヶ関ビルに行き、午後からはお台場の 「日本科学未来館」アンド「フジテレビ」に行きました。 一番のメインはコレ!! 「日本におけるドイツ年」特別企画展 『サイエンス・トンネル』!!!!! -細胞か…

東京報告パート1

やっと帰ってきました。帰ってきたらすぐ学校でバタバタしていたため、報告が 遅れてしまいました。shinoさんのちいさなつぶやきでも、もう書かれてしまいましたが・・。 一日目は、知り合いの希望で「靖国&皇居」に行きました。 皇居の二重橋などなど…

NEWS

11月11?11月13までわけあって東京まで行って来ます! しばらくどこも更新できませんが、 帰ってきたら、また報告します。 bouは知り合いの家に預けました。 イタズラばっかりして、迷惑かも・・・。 一方蔵は、家でお留守番となります。 ではでは…

ジョングールド

書くのが遅くなりましたが、今、東京都町田市の 玉川大学教育博物館で、10月23?11月25(金)まで、 「ジョン・グールド鳥類図譜」清子内親王殿下出版記念特別展を 開催しています。 (博物館のHPより) 私も、行きたいのに行けなくて残念!!! みな…

no.12  ああ、秋かな。

蔵、冬の気分転換(!?) 寒くなったので、お天気のいいときには外に出してあげます。 どうやら気に入ったみたいですねぇ。 なんかうっとりしてます。 えっーーとbouは・・・ 私のかばんのキーホルダーで遊んでます。 bouには冬だって関係ないようで…

カモ!!

カモの大群発見! 久しぶりに海のほうへ出かけたら、カモの大群発見です。 みんなひしめき合ってなんだかカワイイ☆ ここには、よくアオサギ、コサギ、チュウサギ、シギ類などが たくさん集まるイイ場所です。 短いけど、きょうはココまで。

文化祭

試験も終わり、明日から文化祭です。美術部の売り物のために、毎晩ポストカードに挑戦中! 今夜も夜更かし、袋に入れて最後の追い込みです?。 さて、いくらだったら売れるかな・・・???

これなーーんだ?

本日、shinoさんが得意な「ラスク」を久しぶりに作りました。 焼く前から、とてもいい香りがしていて、 もう待ちきれない!と出来上がるのが楽しみだったのですが・・・・ ちょっと目をはなした隙に↓ 「・・・・・・・・・・」(shinoさん唖然)

10月23日(月)家の近くのバードウォッチング

私の家の近くのバードウォッチング☆ 10月23日(月)お天気がとてもよかったので、 久しぶりに、家の近くのバードウォッチングに行きました。 家から見える景色は、こんな感じです。 向こうの島がくっきりと見えます。 写真にちょっとだけ写っている池に…