Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨウムお迎え2

そんなわけで、ヨウムが我が家にやってきました。 →●ヨウムをお迎え! ヨウムを購入したのはいいのですが、 カゴを置く高さは自分の目線より低い位置(でも低すぎない)がいいと 教えていただいたので、台を作成することに。 でも、HOEI社のカゴのサイズに合…

ヨウムをお迎え

3月20日、私のパートナーとして 生後10ヶ月のヨウムが我が家にやってきました! 正直、ついにやってしまった…という感じです。 ハルが実家に帰って寂しいからお迎えしたというわけじゃないですよー。 3月中旬、shinoさんから「ひごペットフレンド」と…

めざせ!生きもんマスター! 春号開始★

めざせ!生きもんマスターの冬号の報告がどんどん届いています。 10ポイント集めた方には 「生きもんマスター!ウィンターマスター」の認定証を配布♪ 冬号の認定証の写真はオシドリ! 写真はIzuさんからご提供いただきました。 そして、3月からは春号が始…

よくばりなカササギ

つづき 二冊目はやっぱりこれ! 「よくばりなカササギ」 ブライアン・リーズが絵を担当しており、 もともとは「MORE」というタイトル。 先月末に発売された本で、 カササギが主人公なら買うしかない!と購入。 イラストは紙ではなくキャンバスに描かれて…

はみだす力 スプツニ子!

ここ数日お天気がよく、 家の中だけで過ごすのは勿体無いです。 今日は目的の本を買うために 久々にジュンク堂に行ったのですが、 目的以外の本も2冊ほど購入してしまいました。 1冊目は「はみだす力」(スプツニ子!) たまには自然系以外のこんな本を買…

地震とウチヤマの巣

夜、結構大きな地震がありました。 メールをくださった皆様、ありがとうございます。 なかなかメールが届かなかったそうでご心配をおかけしました。 みなさん、大きな被害はありませんでしたか…? 一人暮らしで震度5弱を体験するのは初めてで 長い揺れの間…

ウチヤマ調査 おまけ ~日本野鳥の会の長靴は強し~

いつも、私はウチヤマセンニュウ調査の時に 日本野鳥の会の長靴を履いているのですが、 今回の調査はノイバラだらけの山の中に入っていくため その長靴はズタボロになるよ。と島に上陸してからかなり心配されました。 いや、そんなことはあるまい!!と思っ…

ウチヤマセンニュウ調査 2014

先日、卒論で生態学研究室への配属が決定し 無事にウチヤマセンニュウの研究許可が出て一安心。 そのため、今日は植生調査に行ってきました。 今回は潮と風の関係でお昼までに調査を終えないといけないので、 初めて満潮時に島に上陸。 倒木や崩落箇所があり…

ひとり城山歩き

午前中、運転免許センターまで免許の更新に行き、 お天気がよかったので午後からはスケッチブックを持って フィールドスケッチ&城山歩きをしてきました。 shinoさんと先日コンデジを交換したので (shinoさんのカメラはどうも紫色が綺麗に撮れないらしい…)…

NEXT HEROES

3月8日19:30~ FM愛媛の「NEXT HEROES」にゲスト出演させていただきました。 今まで、ラジオ関連は生放送で10分間しか出たことがないので、 30分間の放送はちょっとドキドキ。 私は放送を聞けなかったのですが、 生態研のH先生からラジオたまたま聞い…

帰省

月曜日から実家に帰省していました。 家に帰ってすぐ、ボロボロになった木枠の鏡など モモの悪戯を数多く発見。。。 すっかり人馴れして、 私にも遠慮なく寄って来るようになっていました。 今回は前回のようにイラスト制作に追われる事もなく、 モモやルー…

城山探鳥例会 2014年3月

日曜日、城山探鳥例会が開催されました。 雨上がりの探鳥会で鳥たちはちょっと静か。 前半はヒヨドリの鳴き声ばかり聞こえ、 カラ類の声が全く聞こえません…。 しかし、ところどころでウグイスがホーホケキョ♪ と囀る声が聞こえ春の訪れを感じます。 いつも…