Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ひとり城山歩き

午前中、運転免許センターまで免許の更新に行き、

お天気がよかったので午後からはスケッチブックを持って

フィールドスケッチ&城山歩きをしてきました。

aP1030864.jpg

shinoさんと先日コンデジを交換したので

(shinoさんのカメラはどうも紫色が綺麗に撮れないらしい…)

カメラテストも兼ねて、東雲神社方面から登ります。

交換したカメラは20倍までズームが効くので

メジロも綺麗に撮れて満足。

以前は14倍のものを頑張って使っていたので

ちょっとでもズームが効くようになると嬉しいです。

20分程度メジロをスケッチして、神社へ向けて出発。

aaP1030873.jpg

カラ類は少なめですが、

シロハラヒヨドリ、シメをスケッチしながら

ゆっくり歩きます。

スケッチブックを片手に持っていると、

鳥の姿を描くために1羽1羽丁寧に観察するようになるので

新しい発見がたくさんあります。

aP1030883.jpg

バードバスにキジバトが止まっていたので

そこでのんびりスケッチもしました。

景色もバッチリ。

aP1030880.jpg

帰り道、上のほうでバキバキ音がしていたので

これはもしや…と思ってじっくり探すと、

アオゲラ発見!

aaP1030923.jpg

15分くらいずっと同じ枝に止まっていました。

こんなにアオゲラをじっくり見たのは初めてかも。

なかなかフィールドスケッチをする時間を作るのは難しいのですが、

これからたくさんスケッチする機会を作って

いろいろな鳥の特徴を掴んでいきたいなと思います。

(人に見せられるレベルになったら、いつかブログにもUPしていきたいです)

shinoさん、まだ外でしか使っていませんが

今のところカメラは絶好調ですよ~。