Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

重信川河口清掃

PA270322.jpg

日曜日、重信川河口清掃&探鳥会が行われました。

お天気は快晴!

河口までは自宅から12kmあるので、日ごろなかなか来れないのですが

河口清掃のために頑張って自転車で行きました。

1時間かかるかなと思っていたのですが40分で到着してしまったので

シギチの観察。

ホウロクシギオオソリハシシギオバシギが朝から見られて満足。

PA270324.jpg

そして9時から清掃開始!

先週、台風が来たのでごみがたくさんあります!!

ペットボトルやトレーはもちろんのこと、

おもちゃ、野球のボール、スプレー缶など様々。

中にはスピーカーなんかも落ちていました。

PA270326.jpg

32名で清掃し、

1時間30分後にはほとんどのごみを拾うことができました。

PA270328.jpg

ゴミ拾いが終わった後は、みんなでバードウォッチング。

今回、14倍のズームが効くコンパクトカメラを持っていなかったので

何一つ鳥の写真が撮れず残念でした…。

でも帰りにお目当ての鳥が見られて大満足。

午前中からよく活動した一日でした。

40分程度で河口まで来られるなら、

今度はスコープとスケッチブックを持ってきて、

一日チギチをじっくり観察したいなー。