Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習

教育実習のため、木曜日から実家に帰っています。 もちろん、ヨウも一緒に。 いつも研究室に連れて行ってからはずっと緊張しているので 実家に慣れなかったらどうしよう…と心配していたのですが、 他の鳥がいて安心したのか、あっという間に慣れたようです。…

第6回サイエンスカフェ★えひめ 「とべZOOの仕事・動物たち」

第6回サイエンスカフェ★えひめ のご案内です。 *** 「とべZOOの仕事・動物たち」 動物たちの興味深い生態を目撃したり、 リラックスした様子にいやされたり。 動物園はいくつになってもわくわくさせられる存在です。 そんな動物園にはどんなミッションが…

ウチヤマセンニュウ調査 2014/05

今日はウチヤマセンニュウの調査に行ってきました。 今回は大学の大型船で いつもの調査地まで連れて行っていただけることになり、 午前3時大学集合でになったので 前日から研究室に引きこもって集合時間まで待機。 (調査の次の日がゼミの論文発表なのでそ…

モニ1000調査 上林 201405

今日はモニ1000調査で、朝から上林に行ってきました。 最近ちょっと体調が優れない日が続いていたのですが、 調査となるとスッキリ早起きができるので不思議です。 /> 日の出が5時7分だったので、それに合わせて調査スタート。 いつもは3人で調査をす…

しまのわ2014 缶バッジ

去年、大三島の自然を守る会の方から バッジのデザインを依頼されたのですが、 ついに完成したとのことで、 「しまのわ2014の缶バッジ」をいただきました。 中心の花は「ササユリ」です。 大三島の自然を守る会の方に喜んでいただけて嬉しいです。 直径は5.5…

ソウシチョウ出現!5月城山探鳥例会

ゴールデンウィークのまっただ中、 5月の城山探鳥例会が行われました。 集合場所でカワセミの姿をちらっと見てからのスタート。 はじめはウグイスの声を聞いたり、 キビタキの声をたよりに姿を探しながら歩きますが、 やはりなかなか姿を見せてくれません。…

5月の重信川中流探鳥会

今日は重信川中流の探鳥会でした。 去年の7月に参加してからずっと来ていなかったので、久しぶりの中流です。 少し風が強いのですが、お天気はとてもよくて心地よいです♪ 開始後、橋の上から寝ているタシギを観察し、 (嘴が見たいのに完全に隠れていて見え…

森の交流センター&重信川河口探鳥会

4月26日、午前中は森の交流センターの探鳥会 午後からは重信川河口の探鳥会に参加しました。 定例以外の探鳥会に参加するのは久しぶりで、 しかも1日に2つの探鳥会に参加できるとは、なんだか豪華な一日! 森の交流センターで探鳥会が開催されるのは初…

4月あれこれ ヨウ編

ヨウも家に来てから1ヶ月が経過しました。 よくしゃべるようになり、鳴き声も大きいので 毎日びくびくしながら生活しています(笑) 父が実家から天然木をたくさん持って来てくれたので それをつなぎあわせて、ミニ遊び場を作製。 ちなみに、最初は左側のま…

4月あれこれ 美術編

4月、石鎚山系のポスター(全国配布)に入れるための イラストを描いて欲しいという依頼が来ました。 今までマップの制作などでイラストを描いたことはありましたが、 完全に絵だけで依頼が来たのは初めて。 プロのデザイナーと打ち合わせを行いながら進め…

4月あれこれ 行事編

4月、学校が始まってからはハードな日々で すっかりブログの更新を忘れていました…。 いろいろ書きたいのですが、詳細は時間のある時に。 4月から生態学研究室に所属することになり、 早速9日のお花見で皆さんと仲良くなりました! なぜか鯛飯製造班にな…