Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ソウシチョウ出現!5月城山探鳥例会

aP1040858.jpg

ゴールデンウィークのまっただ中、

5月の城山探鳥例会が行われました。

集合場所でカワセミの姿をちらっと見てからのスタート。

はじめはウグイスの声を聞いたり、

キビタキの声をたよりに姿を探しながら歩きますが、

やはりなかなか姿を見せてくれません。

aP1040833.jpg

ヤマガラメジロもよく鳴き、姿もちらちら見せてくれます。

aP1040825.jpg

途中、マムシグサ

aP1040837.jpg

カラスの巣も皆さんと観察。

aP1040850.jpg

さらに、ヤマモモも試食♪

aP1040838.jpg

そして、キビタキの声を聞いていると

何やらキビタキではない変な鳴き声の鳥が…。

ぐぜりでもなく、オオルリでもないような奇妙な声ですが、

はっきりとさえずってくれないので、よくわかりません。

みんなでもやもやしながら、姿を探していると

「あ!姿見えた!!」

その正体は ソウシチョウでした。

城山でソウシチョウが確認されたのはこれが初めてです。

ついにここまで来たか…という感じ。

くちばしが赤くて黄色くてかわいいんですけど

みなさん、なんだか複雑な気持ち…。

aP1040866.jpg

最後、エナガを見ているとコサメビタキが一緒に見られ、

スコープでじっくり観察しました。(かわいかった~)

参加者 36名 初参加者2名

見られた鳥 20種+2種

キジバト6 カワセミ1 アオゲラ1 コゲラ2 ツバメ10+ 

ヒヨドリ5+ シロハラ1 ヤブサメ2 ウグイス3 

センダイムシクイ1 コサメビタキ1 キビタキ3 エナガ15+

ヤマガラ10+ シジュウカラ3+ メジロ30+ カワラヒワ2 

スズメ20+ ハシボソガラス8 ハシブトガラス4 

ムシクイ類sp.1 カワラバト3 ソウシチョウ