Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2012年7月

DSCN6808s.jpg

早朝、バケツをひっくり返したような雨が降っていたので

探鳥会ができるかどうか心配でしたが、

開始時間には雨も上がり、無事に開催できました。

雨のせいでいつもより蒸し暑く、じめじめしています…。

それに、大量の蚊と戦いながらの探鳥です。

DSCN6799s.jpg

参加者は少なめですが、

今回は愛媛大学の学生が3人と初参加者が2名いたので

カラスの見分け方や鳴き声の説明をしながらゆっくりと歩いて行きます。

ヤマガラやスズメの巣立ちビナが多く、

何度も近くに寄ってくる鳥達をじっくり観察することができました。

歩いても歩いてもヤマガラの声で、ヤマガラ祭りです。

途中でキビタキかなと思われる幼鳥が現れたのですが

ほんの一瞬の出来事だったので断定することはできず…残念!

DSCN6839s.jpg

探鳥会に参加されている方の中には、

植物に大変詳しい方も数多くいらっしゃいます。

松山城の植生の情報はなかなか手に入らないので

探鳥会をしながら松山の植生についてのお話を

少しだけ聞かせていただきました。

ちなみに、城山の数多くの植物は

松山城山樹叢」という名前で県の天然記念物に指定されています。

植物については全く無知ですが、しっかり勉強していこうと思います。

DSCN6835s.jpg

鳥合わせの後に日本野鳥の会愛媛オリジナルシールの

先行販売を行い、大好評でした!

ありがとうございます。

ピンバッジも来月には販売しますので、よろしくお願い致します。

時間:8:40~11:30

参加者:19名(初参加者:4名)

見られた鳥 :15種

   アオサギ1 キジバト2 カワセミ1 アオゲラ1 コゲラ

   ツバメ7  ヒヨドリ1 ウグイス3 キビタキ

   ヤマガラ20+ シジュウカラ7 メジロ15+ スズメ15+

   ハシボソガラス5+ ハシブトガラス6+ 

  (不明種1(キビタキ幼鳥か?)、カワラバト2)

*******************

次回 8月5日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************