Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重信川中流探鳥会 2013年3月

今日は春の重信川中流探鳥会が行われました。 桜の花も満開で、お天気は晴天! 探鳥会開始前からヒバリの元気な囀りが聞こえます。 歩いているだけで気持ちがいいです。 広場ではゲートボールをしている人たちがいたので 邪魔にならないように端のほうを歩き…

幹部交代式

去年の同じ時期に幹部になってからはや一年…。 26日は美術部の幹部交代式でした。 通常は3回生で幹部をすることが多いのですが、 美術部は2回生が幹部をすることになっているので、 私は今年で無事に幹部の役を終えました。 去年引き継いだときには大丈…

県内探訪観察会 伊予市中山町

報告が遅くなってしまいましたが、3月10日(日)に 県内探訪観察会で伊予市中山町に行ってきました。 お天気は曇りで雨が心配されましたが、 まずは集合場所のクラフトの里から佐礼谷まで歩くことに。 歩き始めからアオジの声がよく聞こえ、姿もしっかり…

西条自然学校 第102回 知られざる微小貝類のお話

西条自然学校第102回目は「知られざる微小貝類」のお話です。 講師は徳島県立佐那河内いきものふれあいの里 ネイチャーセンター 専門研究員の松田春菜さん。 寄生性の巻貝についての研究をされていた方で、 徳島県阿南市で直径約3.5ミリの小さな新種のカ…

帰省中

金曜日、入稿を終えてすぐに実家へ帰りました。 実家は時間の流れがゆったりとしていて、 鴬の声が裏庭から聞こえたり、ベランダにいるとシジュウカラやジョウビタキが 近くまで寄ってきてくれたりするので、本当に癒されます。 初日は朝から近所の方の栽培…

入稿完了!

印刷会社に自然観察マップの入稿をしてきました。 2週間で全体の構成から絵、文などできるのか…と日々締め切りに追われ、 入稿直前に整備のためマンションが停電して全く作業ができない というハプニングにもみまわれましたが、 こうして無事に入稿すること…

大量のイラスト

2月末から2週間かけて、なんとか城山自然観察マップ用の 絵を描き上げることができました!! こんな短期間でこんなにたくさんのイラストを描いたのは初めてです。 鳥は時間が足りず、本当ならもっとしっかり描きこみたかったのですが このあたりが限界で…

西条

毎日家に引きこもってずーっと絵を描いていてはいけないので、 水曜日は西条に行ってきました! 西条は山がとても近く、本当に自然が豊かだな~と感じます。 今回は途中で西条自然学校に寄って 城山自然観察マップに載せるために描いた蝉の絵を 蝉の専門家に…

水彩画

城山の自然観察マップを作るために 最近は家に籠って絵を描いています。 しばらく、パソコンで絵を描くことや、ペン画を描くことが多かったため 絵具を使うのは久しぶり。 アクリルで描くか、ポスターカラーを使うかと迷ったのですが 思い切って透明水彩を使…

城山探鳥例会 2013年3月

まだ少し寒さの残る3月の城山探鳥会。 探鳥会が始まる前、集合場所で小学生の男の子が 前回参加者の方からもらった図鑑を 楽しそうに広げて予習をしていました。 ちょっと見せてもらうと、自分が見た鳥のところに 「コゲラ」「メジロ」「ハヤブサ」など色と…

コマドリ表紙

日本野鳥の会愛媛3・4月号の表紙を担当させていただきました。 今回は春ということで何の鳥を描こうかなーとずいぶん悩みましたが 結局、島木赤彦の「高槻の こずえにありて頬白の さへづる春となりにけるかも 」 という和歌を見て、ホオジロを描こうと思…