Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かがくのとものもと

知り合いの方から「かがくのとものもと」という、50周年記念本があるよ〜と教えていただき、早速入手しました。 かがくのともは福音館が毎月発行している子供向けの科学絵本です。1969年4月から発行されており、自然科学や動物、化学、実験などさまざまなジ…

調査・探鳥活動まとめ

5歳から鳥見を始め、各種探鳥会に参加、学生時代は無人島で鳥の研究…と愛媛の自然を満喫しながら鳥見をしていました。出前授業やネイチャーキャンプ、サイエンスカフェ、創造性の育成塾などの記録です。 イベント 西条産業文化フェスティバル 2012.04.29 「…

夏のお出かけ

暑いです…! 週末は34度と6月とは思えない暑さで、少しでも外に出るとジリジリ皮膚が焼かれます。 保育園でも暑いので全部メッシュの肌着と薄いズボンにしてくださいと言われ、全て買い直しに…(涙) 洗い替え含めて10着は必要だし、上下セパレートだと大き…

とうもろこしとスコープtwiggy

熊本から沢山のとうもろこしと野菜詰め合わせをいただきました! とうもろこしは立てて送るのが良いらしく、全部直立状態、新鮮なものが届き、ビックリです。 じゃがいも、タマネギ、トマト、ししとう、きゅうりもセットで、まるでイタリアンレストラン。 お…

父の日とビールゼリー

先日いただいたペノンのボールペン、とても素敵だったので知人への贈り物に早速購入しました。 新作も素敵ですが、男性向けにはネクタイとメガネがビジネスチックで良いですね。 父の日と重なってハンズやロフトでも品切れが多くて、お店の人に聞いてやっと…

PENON新作★刺繍作家hinakaさんとのコラボペン

先日、環境に配慮したサステナブルなペン「PENON(ペノン)」の新作ボールペンをいただきました!! 新作はキツネ、クマ、シマエナガの3種類。 こちらのペン、職場の方から教えていただいて初めて知ったのですが、本体からパッケージまで環境に配慮したもの…

福音館 児童書目録2022

蒸し暑くて炭酸が美味しい季節になってきました。離乳食づくりのついでに、初めて自家製ジンジャエールを作ってみました。 甘さと辛さと配分がなかなか難しいです。 絵本を探す時に福音館の児童書目録が良い!と聞いて取り寄せてみました。 4種類届けてくれ…

アーチレインボー

関東は一足お先に梅雨入りしましたね〜 先日の大雨の後、電車の中で車掌さんが駅のアナウンスの後に、「進行方向の左に虹が見えます!短い間ですがお楽しみください」と言っていて、素敵な声かけだな〜と思いました。 虹繋がりで、少し前に知人から家で使わ…

ハーフバースデー

甥っ子のお母さんから「ハーフバースデーいよいよですね!」といわれ、全く頭から飛んでいた私。 存在は知っていたけどいつも通り記録の撮影だけして終わるつもりでしたが… 調べてみるといろいろやってる人もいるようで、インスタ映えなんて狙ってないけど、…

図書館通い

最近、2日に一回くらい図書館に通うようになりました。予約しておいたら遠くの図書館から持ってきてくれるので、読んでみたかった絵本を家でのんびり見ることができて嬉しいです。 我が家の絵本棚もついに布団の頭部分に設置しました。表紙が見えるので、な…