Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が増えました!

昨日の夜から白文鳥を飼うことになりました!! 3月に岡山県で生まれた子で、生後40日程度のヒナです。 名前は「ハル」。 今までセキセイインコ、カナリア、ボタンインコ、オカメインコと いろいろな鳥を飼ってきましたが、文鳥は初めてです。 スカイプで…

「泉の自然」西条自然学校 西条市産業文化フェスティバル

今日は西条市産業文化フェスティバルが開催され、 西条自然学校のブースも去年と同じような感じで、 泉の生き物の展示を行いました。 今年も大学生のお兄さんと西条高校の生徒さん達が お手伝いに入ったので、去年よりサクサク準備が進みます。 フェスティバ…

産経新聞に載りました!

「松山城山観察マップ」の記事が本日付で産経新聞(愛媛版)に掲載されました!! 水曜日、植物研究会のM先生に自然観察マップを渡しに行ったのですが 偶然事務所に来ていた産経新聞の方が記事にしよう!と言って下さり、 その日のうちに取材、2日後にこの…

「くちばし」

ずーっと欲しかった「くちばし どれが一番りっぱ?」を ついに手に入れました!!絵本を買ったのは初めて! 今まで一度も読んだことがなかったので、届いてから開けるまでわくわく。 「くちばし」は私の尊敬する薮内正幸さんが最初に挿絵を描かれた絵本。 19…

生物学ゼミナールI

1ヶ月近く私の頭を悩ませていた 生物学ゼミナールIの発表が、今日やっと終わりました。 生物学ゼミナールIは担当教員の先生と相談しながら 英語の論文を読み、それをスライドにまとめて発表するという授業です。 2月末に論文を貰いに行き、渡されたのは 20…

3回生スタート

(↑春限定、松山城で販売されている桜ソフト(左)) 10日から授業が開始しました。 大学に行くと、新入生でどこもあふれていて賑やかです。 美術部にも新入生が何人か遊びに来てくれたようで、 今年はどんな子が入ってくれるか楽しみ~。 そして私は、新…

城山探鳥例会 2013年4月

雨は降っていないものの、朝から風が非常に強く、 探鳥会をするには厳しい天気…(しかも寒い)。 それでもスタッフは待機しなくてはならないので 必死に集合場所の県庁横まで行きました。 なんと暴風警報と波浪警報が出ているらしく これは完全に中止だろう…

ネイチャーアート入門

以前、世田谷トラスト協会のパンフレットを見ていて、 挿絵がとても綺麗だなと思っていたら、 その作者の方が「ネイチャーアート入門」 という本を出版されていることを知りました。 購入は世田谷トラスト協会でできるようなので、早速お取り寄せ。 著者は日…

松山城山自然観察マップ

ついに、松山城山自然観察マップが完成しました。 印刷が完了したのは先月の27日だったのですが、 発行日を4月1日にしていたので、ブログでの紹介は今日になりました。 私の手際が悪いせいで製作期間が2週間という悲劇的な状態でしたが、 なんとか無事…