Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松山城山自然観察マップ 増刷決定!

松山城山自然観察マップを製作した件で 7月25日に大学の学長室で松山市長から感謝状をいただきました。 そして、松山城山自然観察マップの増刷が決定し本当に嬉しいです! 秋には増刷が行われるそうなので、しばらくお待ちください。 授賞式の様子は愛媛…

第1回サイエンスカフェ★えひめ お城の生物多様性対決!2013年夏の陣

重信川中流探鳥会の後、午後からは愛媛大学で行われた 「第1回サイエンスカフェ★えひめ お城の生物多様性対決!2013年夏の陣」 に参加してきました! NPO法人 森からつづく道の方による、 松山城と今治城の生物多様性についてのお話です。 配布資料↓ 森…

重信川中流探鳥会 2013年7月

今日は重信川中流探鳥会の日でした。 朝から結構暑い~!! 今回は松山中央高校バードウォッチング部の1年生が 初めて中流探鳥会に来てくれました! とにかく生き物が好きで、バード部に入ったとのこと。 鳥を見始めたのは最近らしいのですが期待の新星です…

試験中!

7月に入ると、期末試験が行われるのでなんだか気分的に追い詰められます~。 一方、ハルはパソコンの上で気持ちよさそうに寝ています(笑) 最近は換羽が始まり、頭の中は針山みたいになってます! イライラするのかよく噛みついてきて困るんです…。 そんな…

お気楽スケッチ

大街道にあるクリエイティブカフェ「ヒロヤ」。 1Fは画廊、2Fはカフェになっていて、 ここでは毎週いろいろなカフェサークルが行われています。 カフェはフリードリンク500円(2時間)でとにかく落ち着いた雰囲気。 打ち合わせ等をする時にも使えそうです…

ウチヤマ調査 4回目

今日は早朝から4回目のウチヤマ調査に行ってきました! テリトリーマッピングは今回で最後になります。 前回よりも、囀りは少なくなっているのですが 幼鳥の姿が結構見られました。 録音も少ししたのですが、声が遠いのと波の音が入るので 今回は微妙かな……

城山探鳥例会 2013年7月

7月7日、七夕の日の探鳥会。 梅雨明けして、とても蒸し暑いです…。 それでも集合時間にはたくさんの参加者が集まりました。 初参加者は5名。 カラ類の巣立ち雛がよく鳴いていたので、観察しながら歩きます。 今回は歩きながらあやしげなキノコが生えてい…