Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないゴミ袋

読売新聞にこんな記事が載っていました。 人間には透明に見えても、カラスには中身がほとんどみえない黄色のゴミ袋を 包装用フィルムメーカーの大倉工業など2社が共同開発しました。 この袋を使えば、都市部で問題となっているゴミ荒らしの被害を軽減できる…

突然ですが・・・・・・・。

突然ですが・・・toriたまを閉めさせていただきます。 でもこのサイトがなくなるのではなく、tori通信になります。 toriつうしんの応援もよろしくお願いしますね!!

薮内正幸さんのこと

鳥が好きになり、鳥の本で一番好きだったのは、薮内正幸さんの「野鳥の図鑑」でした。 鳥が全部絵で書いてあり、写真とはまた一味違っていて、よくこの本をお手本に、 鳥の絵を書いてみたりしていました。市立図書館にある「とりのなきごえ図鑑」という 子供…

芽が出た!!

先日お知らせした我が家のバードフィーダーですが、たくさん餌を入れることが出来て これは手間もかからず便利!と思っていたら、ここしばらくの毎日の高温とにわか雨! ほどよい湿りと発芽温度が合ってしまったのか、今日近くに行ってみてびっくり・・・・・…

続・ 鈴木まもるのおもしろ本

鳥の巣でおなじみの鈴木まもるさんが、またまた鳥の巣の本を出しました。 鳥の巣研究ノート?と鳥の巣研究ノート?です。全部のページに絵が描いてあり、 わかりやすく、面白く、鳥の巣の事について書いています。?では、鳥の巣の形や作り方 いろいろな材料、…

カレンダー

一足早いけどワイルドバードカレンダー! 今回のカレンダーは、財団法人日本野鳥の会の理念をあらわす 「野鳥も人も地球のなかま」をテーマに一般公募を行ない、全国から寄せられた657点の力作の中から選ばせていただいた採用作品12点です。上は一月のヒレン…

日めくりカレンダー

これなんだか知ってますか? 実は「野鳥365日日めくり壁紙カレンダー」なのです。このCDをパソコンにダウンロード しておくと、毎日パソコンの画面にいろいろな鳥が現れます。もちろん声も聞けます。 これを発見したのはY,BIRD( ワイバード )と…

バードフィーダー

これが我が家のベランダです。このようにエサ台があります。 今日もスズメたちはやってきました。ところでバードフィーダー を紹介します。 左がこの前かった バードフィーダーで、右が3年前のエサ台です。 スズメたちは右を愛用してくれています。 左の方…

バードフィーダー

我が家のベランダにカナリアのかごをつってあり、カナリアは毎日エサを食べ散らかします。そこへ毎日スズメがやってきます。もちろんエサ台もちかくにありますが、冬しか置いていないので、カナリアの食べ散らかしを目的に5?6羽がやってきます。窓に顔をく…

オーストラリア土産

友人がオーストラリアに行き、お土産をいただきました。あいつには鳥!!と決めていて 探してきてくれたようです。これは・・・たぶんワライカワセミ・・・かな? オーストラリアではワライカワセミがカラスのように普通にいる!って聞いた事が あるのですが…