Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年待った魔法のフライパン、Turk、Mauvielなど

結婚前はテフロン加工のフライパンしか使ったことがなかったので、結婚後は一生物のフライパンが欲しい! そう思って初めてドキドキしながら注文したのが、4年待ちだった錦見鋳造の「魔法のフライパン」。 すっかり忘れていたのですが、ついに我が家に届きま…

世田谷プチ旅、松陰神社

用事があり、初めて世田谷線を利用して松陰神社まで行ってきました。 まず2両の電車にビックリ。 路面電車みたいな雰囲気で懐かしさを感じましたが、乗り心地は田舎のそれとは違いハイテクです。 そして平日なのに人がかなり多くギュウギュウです。 寒い一日…

カレーパウダー

寒い日が続いていますが、みなさんのところは大丈夫でしょうか。明日もまだまだ寒いみたいですね〜 先日、インドのお土産にカレーパウダーをいただきました。 成分や使い方などは特になし。 どうやって使おうかなーと悩んだのですが、通常のカレーパウダーと…

モンテッソーリ講演会&フットサルの週末

先日、AMI国際モンテッソーリ協会主催の「モンテッソーリ 教育でめざす自立型保育」の講演会に参加しました。 内容はお伝えできませんが、数の教具やピンクタワーを使う3-6歳の子どもたちの動画を見ることができ、最後に「できた!」とこっちを向いた時の本…

ファーストシューズ、吉本和子先生の幼児保育

ついにファーストシューズを買いました。 まだしっかり歩けるのは先なのですが、お下がりの靴が大好きで「履かせて〜」とおねだりが凄いので、早めにプレゼント。 お店では「てくてくカルテ」といって、靴を買わなくても足のサイズを測定して記録してくれる…

五味太郎さん座談会・クレヨンハウス新店舗

クレヨンハウスが吉祥寺に新しく移転オープンしたので、遊びに行ってきました! 今まで地下にあった食品関係が一階になっており、開店すぐからブッフェランチのお客さんで混雑しておりました。 二階が絵本とおもちゃなのですが、おもちゃと絵本を同時に探せ…

J-オイルミルズ Villife(ビオライフ)植物由来のチーズ

J-オイルミルズさんから発売されている、プラントベースチーズの世界的ブランド「Violife(ビオライフ)」のチーズをいただきました♪ J-オイルミルズといえば、紙パックのオリーブオイル油を愛用しているのですが、プラントベースのチーズまで扱っているとは…

初詣、七草粥、鏡開き準備

1月7日は人日の節句でしたね。 土曜日だったのでうっかり忘れそうになりましたが、今年もスーパーで七草パックを購入して、みんなで点呼をしました。 今年は頼もしい助っ人がお手伝い。 いつも、ずずな、すずしろだけはすぐ分かるのですが、あとは上手く見分…

誰も教えてくれないお金の話☆新生児の入院費

4日から仕事が始まり、あっという間に週末です。 D-Brosの子ども用カレンダー、まだ早いかな?と思ったのですが、カラフルなのが嬉しいのか楽しそうに指差しをしています。 このカレンダー、ふりがなが大きくかかれていて勉強になります。効果を発揮するのは…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年も良い年になりますように。 コロナ禍でここ最近の3年は毎年自宅でお正月を楽しんでいましたが、今年は初めて遠方へ。 3泊4日で夫の実家に滞在し、お正月は14人が集まっての大宴会でした。 私の実家はいつも4人だけの小…