Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

初詣、七草粥、鏡開き準備

f:id:qsmet:20230108164101j:image

1月7日は人日の節句でしたね。

 

土曜日だったのでうっかり忘れそうになりましたが、今年もスーパーで七草パックを購入して、みんなで点呼をしました。

 

今年は頼もしい助っ人がお手伝い。
f:id:qsmet:20230108164105j:image

いつも、ずずな、すずしろだけはすぐ分かるのですが、あとは上手く見分けられる自信がなく、今回は以下のサイトにお世話になりました。

 

七草の見分け方 七草セットから七草を探してみよう! | おかゆワールド.com

 

6種類だけだったら文句言わなきゃ!と思いつつ、ちゃんと7種類無事に点呼できました。

 

いつになったらサイトを見ずにパパッと見分けられるようになるのやら…

 

無病息災を願って今年も七草粥をいただきました。

f:id:qsmet:20230108164108j:image

今回はおかゆということもあり、チビ太もしっかり完食。

 

特に嫌がることもなくペロッと食べてくれました。

 

そして、渋谷駅の工事で一部山手線が運休になっていることもあり、少しは人が少ないかな…?と午前中に明治神宮のお参りにも行ってきました。
f:id:qsmet:20230108164255j:image

ここ数年は1月下旬に行っていたので混雑はなかったのですが、流石にまだ混雑している時期だし30分は待つかなと警戒していました。

 

しかし、3分程度しか並ぶこともなくさっと参拝できて拍子抜けで、今年も無事に破魔矢を新しいものに交換できました。

 

おみくじでは、油断せず日々学び続けなさいと厳しめのお言葉がでたので、今年も精進します笑

 

原宿駅で降りたのですが、参拝ルートが変わっていて帰りは代々木駅方面に出てしまったので、そのまま歩いて新宿へ。

f:id:qsmet:20230108164314j:image

新宿駅まで一度歩いた後、都庁を越えていつもの公園まで遊びに行きました。

 

芝生は冬仕様ですが、チビ太は落ち葉に大興奮!!

f:id:qsmet:20230108164450j:image

落ち葉を手にして「はっぱ!」と騒いでいました。暖かくて一月とは思えないほどです。

 

公園でギターを弾いている人の曲に合わせて踊ったり、ドバトを追いかけたり、なんだかとても楽しそうでした。

 

折角なので公園でランチもして、

f:id:qsmet:20230108164113j:image 

(子ども用の取り皿も用意してくれました。親切〜!)

 

行儀良く食べられるかまだヒヤヒヤする年齢ですが、まだ大人しくしてくれるので非常に助かります。

 

芝生で遊んだ後、我が家にとってご縁のある神社に恒例のお参りをして帰りました。

f:id:qsmet:20230108174012j:image

今年もよき一年でありますように!

 

そして、先日実家から文旦や八朔、金柑に干し柿が届き、我が家は柑橘パーティー

 

最近のチビ太は椅子とテーブルでの作業が好きなようで、積極的に遊んでいます。

f:id:qsmet:20230108164730j:image

椅子も机も三段階に調節できるタイプですが、一番低いところでもまだ足が床に届かなくて、椅子にちょっと変な座り方をすることがあり目が離せません。

 

一歳から使える安全なクレヨンがお気に入りで、少しずつお絵描きデビューしています!

 

f:id:qsmet:20230108201826j:image

鏡開きもいよいよですね。