Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ太と2人のお月見⭐︎

29日はお月見でしたね! みなさんの地域ではしっかり見られましたか? 前日までは美しい満月に近づいていく様子がバッチリ観察できていたのですが、昨日の夜は雲が多く、18:00過ぎるまでドキドキしてしまいました。 そして、お月見といえばお団子! 毎年近所…

福島復興フェアのお弁当

今日は福島復興フェアの一環で「穴子弁当」をいただきました! お野菜も穴子も全て福島産です♪ 職場のみんなでたまには贅沢にお弁当(自腹) お天気もちょうど秋らしくなってきて(まだまだ日中は夏日ですが)、外の景色を見ながらみんなで食べるお弁当は格…

ロマンスカーミュージアムに行ってきました!

三連休は9月とは思えない暑さでしたね。 子どもの運動会などイベントがありましたが、折角なので家族揃ってのお出かけもすることになり、ずっと気になっていた小田急のロマンスカーミュージアムまで足を伸ばしました。 Web上では小さな博物館というイメージ…

保育士証届きました✨

こんなことでいちいち報告しなくてもと思われるかもしれませんが、ついに…念願の保育士証が届きました!! 郵便局の方が書留で封書を持ってきてくださったのですが、中見バレバレなので「おめでとうございます」と言って渡してくださって嬉しかったです。 試…

Curry Spice Gelateria KALPASI(カルパシ)へ再訪

台風が来てほんの一瞬秋の気配を感じたものの、また30度超えの暑さ。 おまけに先日の病院梯子から、今日は眼科の用事もあって待ち時間が長く、低気圧からの真夏の暑さで身体バテバテに… こんな日はスパイスカレーで身体を回復させたい!! そんなわけで、Cur…

後輩ちゃんとのごはん会

出版社に勤務していた時に一つ下の新人としてお世話をしていた後輩ちゃんが東京に家族で来てくれることになり、7年ぶりに会って来ました。お互い結婚してママになり、子どももいて、生活がすっかり変わってしまいましたが、今は子育てという共通の話題があ…

モンテッソーリ教育『日常生活の練習』着衣枠を自作

9月に入って暑さは和らぎましたが、台風が迫って雨の多い1週間ですね。 昨日は久々のお休みでしたが、午前も午後も病院巡りで終わってしまい(甲状腺等の定期検査)平日なのにどこもひたすら待たされ、血はたくさんとられ、ヘロヘロでした笑 夏バテがなかな…

四年ぶりの完全公開!東京藝大⭐︎藝祭2023に行ってきました

9月に入ったのにまだまだ暑いですね。 週末は四年ぶりに完全公開になった東京藝大祭に行ってきました! 去年までは予約制でチケットが取れず、入ることも叶わなかったこのエリア…。キャンパス内に入るのは10年ぶりです。 午前中から行ったのですが、上野駅か…