Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

福島復興フェアのお弁当

f:id:qsmet:20230926172212j:image

今日は福島復興フェアの一環で「穴子弁当」をいただきました!

 

お野菜も穴子も全て福島産です♪

 

職場のみんなでたまには贅沢にお弁当(自腹)
f:id:qsmet:20230926172306j:image

お天気もちょうど秋らしくなってきて(まだまだ日中は夏日ですが)、外の景色を見ながらみんなで食べるお弁当は格別ですね。

 

私は日頃ほとんどお昼を食べないので、久々にお腹いっぱいになりました。

 

朝晩は涼しくなってきたので、最近はチビ太と歩いて帰ることが増えました。
f:id:qsmet:20230926172854j:image

これまでは園からの帰りに、いつまでも「抱っこー!!」とせがまれ、いつになったら抱っこ紐から解放されるの…?(ベビーカーはない)と暗雲たる思いでしたが、涼しくなって園庭に出ると歩くことを思い出したのか、先日から急に「抱っこはいい、歩く」と自分から宣言!

 

靴箱から靴を出して、さっさと歩く準備をするようになりました。しかも、園→駅→電車→駅→家まで抱っこをせがまずトータル1時間半歩くようになりました。

 

こ、これが成長…!!

 

強制しなくても、子どもは勝手に育つんですねぇ…。

f:id:qsmet:20230926173806j:image

遊びにも創意工夫が見えてきて、同じ色ごとに分類する、似た形を集めるなど知性を感じる動きが増えてきました。

 

絵本に出てくる動物と同じ動物のフィギュアを持ってきたり、朝カラスの声を聞いて「カラスが鳴いてるよ」と教えてくれたり、なんだか楽しくなってきました。(最初に鳴き声を覚えたのはカラスか…)

 

きらきら星の歌を完コピし、お弁当箱の歌、かえるの歌、さいたさいた…などなど、今は歌の爆発期が来ているようです。f:id:qsmet:20230926172900j:image

インフルエンザが大流行しているようで、朝9時からの予防接種の予約枠に全力でアクセスし、来月上旬の予約をなんとか勝ち取りました。

 

子どもは2回接種なので早く打たないとあとが詰まるので、毎年ドキドキします。親子合わせるとワクチン代がすごいなぁ…(遠い目)

 

でも、安心と安全には代えられませんよね。(インフルエンザは型があるからある意味博打だけど)

 

昼間は暑いのに朝晩18度まで冷え込み、チビ太も私も風邪気味。しっかり体調管理して元気な秋を目指します!

 

みなさんもお気をつけて!