Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ロマンスカーミュージアムに行ってきました!

f:id:qsmet:20230918211649j:image

三連休は9月とは思えない暑さでしたね。

 

子どもの運動会などイベントがありましたが、折角なので家族揃ってのお出かけもすることになり、ずっと気になっていた小田急ロマンスカーミュージアムまで足を伸ばしました。

 

Web上では小さな博物館というイメージだったので、そんなに混雑してないかなと思って余裕を持って出発。
f:id:qsmet:20230918211635j:image

海老名にも行ったことが無かったので、勝手に小規模な所だと思っていたのですが…

 

大型ショッピングモールが充実しており、私の勝手なイメージが覆されました。(海老名のみなさんすみません)

 

そして、駅横のロマンスカーミュージアムへ開館5分前にいくと、この行列…!!しかも炎天下。

f:id:qsmet:20230918211908j:image

チケットは事前購入できないので、開館してからも待たされます。

 

我々はチビ太が小さいのでイベント整理券は不要なのですが、運転手体験や工作、アスレチックに参加しようとすると朝イチの整理券が必要なので、こんなにも並んでいたみたいです!

 

10分くらい待って、やっとチケット購入。
f:id:qsmet:20230918211628j:image

整理券を求める人ばかりなので、お先に1Fの展示コーナーに向かい、最初は人が少なくて貸切状態でした。

 

歴代のロマンスカーがたくさん展示されていて、チビ太のテンションMAXです。
f:id:qsmet:20230918211645j:image

いろんなロマンスカーの中に入ることもでき、無限に入ったり出たり、入ったり出たり…

 

あっちの電車…またこっちの電車…と1時間くらい同じフロアをうろうろしちゃいました。
f:id:qsmet:20230918211632j:image

実は、よく車体は見るのにロマンスカーにはまだ乗ったことのない我々です。

 

小さい子供が遊べるコーナーもあり、展示スペースは小さいかなと思っていましたが、十分満喫できました。
f:id:qsmet:20230918211621j:image

むしろ、私はジオラマコーナーに早く行きたいのに、1Fでかなり足止めされちゃいました笑

 

子どもにとっては大満足だったようです✨

 

私の気になっていたジオラマコーナーは新宿から小田原あたりまで小田急線の通る街並みが綺麗に再現されており、いつまでも観ていられる素敵なコーナーでした。
f:id:qsmet:20230918211624j:image

チビ太は暗くて最初怖がっていましたが、動く電車を見てからは目が釘付け!

 

新幹線も走っていたので、吸い込まれるように見ていました。

 

ミュージアムは一度チケットを買うと閉館まで出入り自由!お昼はお隣のビナキッチンで、ロマンスカーのお弁当をいただきました。
f:id:qsmet:20230918211652j:image

子どもとお出かけするときはキッズメニューはあまり頼まないのですが(まだほとんど食べないので…)、今回のお弁当はほとんど完食してくれました。

 

私はお弁当は多いので、こどもに戻ってプリンアラモード(プリン固め)をいただきました。
f:id:qsmet:20230918211639j:image

最初は幸せだったけど、途中から甘くて胃もたれ…💦 大人になるって辛い…。

 

お弁当のロマンスカー容器は持ち帰りOKなので、お土産にしました♪

 

一歳くらいで連れて行って楽しめるかなーと心配でしたが、十分すぎるほど楽しんでくれて素敵な連休〆となりました。