Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

Amazonプライムセールと窓際のサファリパーク開設

f:id:qsmet:20231015161401j:image

Amazonプライム感謝デーに楽天お買い物マラソンと、お買い物が捗る週末でしたね!

 

これまで買わなきゃ…と思っていたものをようやくまとめ買いできたので、衣替えも進みそうです。

 

そして、今回のお買い物でようやく手に入れたのが「ジオラマ用芝生シート」!f:id:qsmet:20231015160342j:image

チビ太の窓際の電車スペースを作って、あれこれ構想すること一年…。

 

ようやく芝生シートを購入し、貼り付ける予定だったラック板(通常はスチールラックの棚板にする薄っぺらい板)に貼り付けていきます。

 

最初はシート自体がシールタイプだと信じていたので、ノリが剥がせなくて焦りましたが、構造がわかってからは大人しく両面テープでくっつけました笑

 

f:id:qsmet:20231015161414j:image

芝生シートを入れるだけで、動物達が映えますね〜!!お部屋もちょっと緑が増えて目に優しくなりました。

 

先日、保育園の懇談会で「TV一切見せずに2歳まで育児してるの凄いですねー!!」とお母様方に褒められたらしいのですが、このエリアを作るためにTV捨てたとは言えない…(そして我が家には立派なTVを置けるようなスペースがもうないとは恥ずかしくて言えない…。)

 

最近はモンテッソーリ教具の「円柱さし」にハマっているチビ太。

f:id:qsmet:20231015161604j:image

モンテッソーリ園に通っている場合、教具との出会いや教師の計画を奪わないように、家庭では教具を使わない方がいいといわれています。

 

だから押入れの奥底に隠して、私の試験対策用に使っていたのですが…ついに見つかってしまいました。(先生ごめん)

 

2.5歳から使うような教具なのでチビ太にはまだ早いだろうな…と思っていましたが、「やりたい!」と言われ、提示をして何度かやっているうちに、すぐにできるようになってしまいビックリ!子どもって凄いですね。

 

最近は教具やら玩具やらが増えて、ついに白木棚に入り切らず、右側にニトリの安いパインラック60cmを追加しました。

f:id:qsmet:20231015161900j:image

全部置けばいいと言うわけではなく、発達を見ながら厳選して置いていかないといけないのですが、わりとどれも遊んでいるので間引きできずゴチャゴチャしています。

 

先生に見られたら置きすぎ!と怒られそうなやつ…。

 

増え続ける子ども用品…。年末に向けてぼちぼちお掃除を進めていこうと思います。