Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪から戻りました

日曜日、関西大学天六キャンパスでビオトープ管理士の試験を受けてきました。 今回は東予港からフェリーで大阪南港に行ったのですが、 フェリーの中で、隣のおばちゃんのいびきが五月蠅くて ほとんど寝られなかった…というハプニングが起こってしまいました…

ビオトープ管理士

明日、ビオトープ管理士の試験のため大阪に行ってきます。 今夜フェリーで大阪に行くので、昨日から実家に帰って 少しだけハルやルーとのんびり過ごしました。 明日の試験は午前中で終わるので、 午後は梅田の東急ハンズで行われているインコ展を見に行って …

自然観察指導員講習会のご案内

自然観察指導員講習会の参加者募集が始まりました。 NACS-J(日本自然保護協会)が主催で 今年はNPO森からつづく道が運営協力し、 愛媛県で17年ぶりに開催されます! ちょうど学祭と被っているのですが、 愛媛県開催はめったにないことなので、講習…

ウチヤマ調査(

博物館学II(集中講義)があったので、報告が遅れましたが 17日(火)に久々のウチヤマセンニュウ調査に行ってきました。 前回の調査は7月13日なのでずいぶん久しぶり。 本当は8月に調査に来たかったのですが、 いろいろな事情で9月下旬の調査となり…

ついに入手、OLYMPUS Pen

ついに、OLYMPUS PENを入手しました! 1年前、中四国合同音楽美術展でOLYMPUSのカメラを持っている人に出合い、 見た瞬間Penのフォルムのレトロさと格好良さに一目惚れ!! 今まで、カメラはPanasonic、Nicon、Canonしか持った事がなかったのですが、 Olymp…

プチ旅 in鹿島

今日は朝7:30出発で鹿島に行ってきました! 今回の目的は「まつやま新聞17号」を300部配達することと、 鹿島の自然観察マップ作成のための下見をすること。 朝早かったせいか、あまり人がいなくて野生のシカが思ったより多く見られました。 人に慣…

まつやま新聞 17号 発行!

本日、坂の上の雲ミュージアムで 「まつやま新聞 17号」を受け取りました。 「まつやま新聞」は愛媛大学の学生がつくる新聞で、 「坂の上の雲ミュージアム」指定管理者の四電ビジネスが発行をしているものです。 私は5月に加わり、全体のデザインを担当さ…

看板とイナゴの佃煮

8月末の5日間の集中講義をなんとか乗り越え、 気が付けばもう9月になっていました。 今日は朝からNPO森からつづく道の事務所に行ってきました。 用事はいろいろあったのですが、 以前頼まれていた事務所の看板がやっと完成したので先生に披露しました! …