Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

看板とイナゴの佃煮

tumblr_msjhrkBRCT1sg37a4o4_1280s.jpg

8月末の5日間の集中講義をなんとか乗り越え、

気が付けばもう9月になっていました。

今日は朝からNPO森からつづく道の事務所に行ってきました。

用事はいろいろあったのですが、

以前頼まれていた事務所の看板がやっと完成したので先生に披露しました!

ロゴの周辺は彫刻刀で掘っています(小学生以来の彫り物、大変だった…)

これから紫外線等で劣化しないように加工を施して

近日中には事務所の入り口に飾っていただけるようです♪

もっといろんな動物を描こうと思っていたのですが、

結局鳥ばっかりになってしまいました笑

tumblr_msjhrkBRCT1sg37a4o1_1280s.jpg

(マップの表紙はサンプル)

今月から来年の1月にかけて、城山とは別の自然観察マップを作製することになり、

その打ち合わせも行いました。

前回のように自分の思うままに作るのではなく、

今回は松山市役所の方の意見やM先生の意見を取り入れながら

全員が満足できるものをしっかりと作って行かなくてはならないので、

気合が入ります。

小学生対象なので、見ていて楽しめる・好奇心がくすぐられるような

マップにしていきたいです。

「いいもの」が作れたら、増刷もしていただけるそうで…。

今回の製作期間は2週間ではなく、数か月あるので、

1つ1つのイラストを丁寧に描いていけたらいいなと思います!

tumblr_msjhrkBRCT1sg37a4o5_1280s.jpg

そして…話し合いが終わった後、

M先生がニコニコしながら、冷蔵庫から取り出してきたのは

「イナゴの佃煮」でした!

先生が1日前に一生懸命捕獲したというイナゴ。

私、いつか昆虫を食べたいと思ってたんですよねー←

先日、友人が「イナゴのささったアイスクリーム」の画像を送ってきてくれて

世の中にはすごいものがあるんだなーと思ったところでした(笑)

■バッタアイス *閲覧注意

http://www.yukawanet.com/archives/4289170.html

そして人生初のイナゴの佃煮、美味しかったです。

知り合いの人にイナゴの佃煮食べた!と報告したら

「素揚げの方が美味しいよ…」とか「蝉のほうが美味しいよ…」と言われたので

いつかこれらも試してみようと思います。

tumblr_msjhrkBRCT1sg37a4o2_1280s.jpg

ちょっと時間があったので、

事務所に置かれていた羽根の同定作業もしました。

カケスの羽根も発見!

ここ数日雨が続いて気分的にモヤモヤしていましたが、

雨の音を聞きながら、事務所でのんびり楽しく過ごせたと思います。

+++

余談ですが、昨日、2か月前予約で飛行機のチケットを取りました。

今年の11月に行われるバードフェスティバルに参加します!

ワイルドライフアート協会の展示会に出展するかどうかは未定ですが

1日~3日は我孫子に滞在するので、

いろんな方にお会いできるといいなと思います♪