Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ!生きもんマスター!

県主催の愛媛の身近な生き物一斉調査、 「めざせ!生きもんマスター!」が今年の冬から始まります!! ***「生きもんマスター」とは?**** 「生きもんマスター」とは、生き物発見の達人のことで、 季節(3ヶ月)ごとに送られるカレンダーに指定され…

重信川河口清掃

日曜日、重信川河口清掃&探鳥会が行われました。 お天気は快晴! 河口までは自宅から12kmあるので、日ごろなかなか来れないのですが 河口清掃のために頑張って自転車で行きました。 1時間かかるかなと思っていたのですが40分で到着してしまったので …

西条自然学校 第109回 抜け殻のお話

西条自然学校夜の学校、109は「ぬけがら」のお話でした。 講師は面河山岳博物館の学芸員、矢野真志さん。 面河山岳博物館で2013年7月20日~9月1日まで 「ぬけがらコレクション」の展示があり、 今回はそれを基にぬけがらのお話をしてくださいました。 ぬ…

近況報告

今月はあまりブログの更新ができていないのですが、近況報告です。 10月に入ってすぐ、コンサートのパンフレットを作ることになりました。 ページがあまるから最後の面は鳥の絵を入れてといわれました。 復興支援のコンサートなので明るい雰囲気でいきたか…

シマアジ その後

今日、シマアジの解剖→仮剥製作成が行われると連絡が入ったので ゼミが終わってから見に行きました。 測定してから解剖開始。 今回も記録のために写真をたくさん撮ったのですが、 苦手な人もいると思うのでそこはカットします~。 解剖してみると骨折してお…

城山探鳥例会 10月

今日は城山探鳥例会が行われました。 8月は私用で参加できず、9月は雨で中止だったので 私は久しぶりの城山探鳥会でした。 でも、昨日雨だったせいかちょっと静かです。 いつもは受付が忙しかったり、久しぶりにお会いする人と話が弾んでしまって なかなか…

イモコレ!×シマアジ×オオスカシバ

東急ハンズに、「イモコレ!」という非常にクォリティーの高いガチャガチャがあり、 ついつい3回もガチャガチャしてしまいました。 このガチャガチャ、全部で6種類ありますが どれが当たっても嬉しいです。 ◆イモコレ http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB…