Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年は例年より少し早めの27日に実家に帰りました。 庭にちょっと出ると、ジョウビタキ、モズ、ツグミなどなど たくさんの鳥達がすぐに見られるので嬉しいです。 もちろんハルも一緒に帰省。 ちょっと大きめのモモにも怯える事なく堂々と水浴びです。 実家…

ビオトープ施工管理士2級 合否発表

9月末に大阪までビオトープ管理士の試験を受けにいきましたが、 その合否が21日に日本生態系協会から郵送され、 無事に2級ビオトープ施工管理士に合格しました!! 知り合いの方がビオトープ管理士になられたことを知って 大学1年生の頃からずっと私も…

愛媛の自然誌ポスター発表会

12月21日(土)10:00~17:00の間、 愛媛大学大学会館3Fで 「愛媛の自然誌ポスター発表会」が行われました。 これは愛媛(四国)の自然について高校生から研究者まで 自然に係る方々が一同に会し、 研究成果や活動の内容を紹介する会です。 ポスターは全部で…

サイエンスカフェ・西条自然学校・忘年会

コマドリの表紙、来年の1・2月号を担当しました。 1つ1つ丁寧に紹介できないのですが、 今週もいろいろなことがあったので、まとめて報告します。 火曜日、愛媛大学の校友会館でNPO森からつづく道の 「第三回サイエンスカフェ★波打ち際に広がる宇宙」 が…

大谷池野鳥観察会&もりみち忘年会

土曜日、西条自然学校主催の大谷池野鳥観察会に参加しました。 今回は松山市駅から大谷池までバスで連れて行ってもらえるので 同級生5人と一緒に参加♪ 講師の方は3名で、大人班と親子班の2班に分かれて観察します。 けっこう風が強くて寒い! でも、カモ…

THE BIRDS OF AMERICA

学長賞で図書券をいただいたので、 何か記念になるものを…と思い 以前から気になっていた John James Audubonの「THE BIRDS OF AMERICA」を購入しました。 オーデュボンはアメリカの画家・鳥類研究家。 「アメリカの鳥類」には鳥たちが実物大で写実的に描か…

11月まとめ

母からたくさんの林檎が届きました。 気が付けば12月に突入(いつの間に…)。 就職活動も始まり、ちょっと空気がピリピリしています。 今日、研究室の個別ゼミでの発表が無事に終わったのですが、 11月末は瀬戸内環境保全ポスターの製作と ゼミ発表の準…