新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

サイエンスカフェ・西条自然学校・忘年会

2013年12月22日00時43分44秒0001

コマドリの表紙、来年の1・2月号を担当しました。

1つ1つ丁寧に紹介できないのですが、

今週もいろいろなことがあったので、まとめて報告します。

DSCN9749s.jpg

火曜日、愛媛大学の校友会館でNPO森からつづく道の

「第三回サイエンスカフェ★波打ち際に広がる宇宙」

が行われました。

今回は昆虫のお話と海岸の生物多様性(植物)に関するお話。

サイエンスカフェの様子は、もりみちブログで紹介されています★

http://morimichi.org/blog/2013/12/post-47.html

DSCN9754s.jpg

水曜日は、西条自然学校夜の学校★その111。

講師は今川さんで「彗星のお話」がありました。

最近アイソン彗星が話題になりましたよね。

最初は過去に見られた様々な彗星のお話や、

水星と彗星の違いなど親しみやすいお話でしたが…

DSCN9768s.jpg

そのうち、惑星の軌道のお話になって数式がたくさん…笑

しかし、いつもとはちょっと違った数学(物理?)の混じった内容を

みなさん楽しんでいました。

後半は惑星の分類や、組成についてのお話とアイソン彗星のお話。

1時間がとても短く感じられ、

とにかく今川さんの彗星への愛が伝わってくるお話でした!

DSCN9771s_201312220014150f9.jpg

木曜日は塾の忘年会。

もつ鍋と手巻き寿司を作って、みんなで食べました。

なぜか写真を正面から撮っていないのですが、

大きなケーキも講師のみなさんといただきました♪

IMG_7893.jpg

金曜日は土曜日に愛媛大学で行われる

「愛媛の自然誌ポスター発表会」の準備。

準備中に海洋堂の干支の頭骨コレクション★を見せていただきました。

ただ、干支の頭骨ストラップはすごく繊細なので

ストラップにしてはいけないとのことです…。

当日は海洋堂のガチャガチャが会場に入るということで

前日からみんなでワクワク!

当日の様子は次の記事につづきます。