Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

気がつけば今年もあと2日となりました。 今年は9連休ですが、なぜか私は持ち帰りで急ピッチで進めなくてはならない仕事が入り、年末ギリギリまで慌ただしく過ごしております。 そのため、今年は31日ギリギリで大掃除!引っ越しに備えてアトリエだった場所か…

額装完了!

世間はクリスマスですね! 今年もあと1週間です。 Shinoさんとプチ贅沢! カササギの額装も無事に完了し、私にとってのクリスマスプレゼントになりました。

カササギ額装

先週末、用事があって久々の東京に行ってきました。今回は打ち合わせとイベントに向けての小物の選定と、カササギのクロスステッチの額装依頼がメインです。 カササギのクロスステッチのサイズは60×70なのですが、マットをひいて入れるとなるとかなり大きな…

7年越しのクロスステッチ

学生時代からコツコツ始めたカササギのクロスステッチがついに完成しました。オランダ テア・グーヴェルヌールの刺繍(70x60サイズ)です 祖母に「お嫁に行くくらいまでには完成するかねぇ…」と言われていましたが、7年かかって無事に完成です! カササギに…

お堀の観察会

今日は来年の春の観察会に備えて、お堀の生き物調査&下見をしてきました! 今治城に入るのはお正月以来なので、なんだかとても新鮮な感じ。昨日から冷え込みが厳しくなってきてちょっとだけ寒いです。 今治城はお堀が海水ということで有名ですが、じっくり観…

shinoさんと九州旅

週末、shinoさんと九州旅に行ってきました!この前熊本に行って素敵なところだったので、ぜひ一緒に行きたいと用事ついでに弾丸ツアーです。 今回は夜行バス15時間ではなく、ちゃんと新幹線を予約しての旅。日本旅行のバリ得プランを使ってお得に行くことが…

スーパーサイエンスカフェえひめ 四国ってどんな島?

今日はスーパーサイエンスカフェえひめのため、久々に愛媛大学に足を運んでいます。主催はNPO法人森から続く道で、私も久々の参加です。 今回のテーマは大きく分けて3つ。 1、四国のツキノワグマ(安藤喬平先生、認定NPO法人四国自然史研究センター) 2、四…

福岡からのお客様

Shinoさんが先週末京都から帰ってきて、今週末は福岡から親戚が帰ってきました。会うのは半年ぶり。週末は冷え込むと聞いていたので心配していましたが、愛媛は穏やかな気候でした。 お土産に治一郎の秋限定バームクーヘンをいただきました!!和栗と洋栗の…

第19回 親子自然観察教室

しまなみアースランドで行われた親子自然観察教室のお手伝いに行ってきました! お天気もとてもよくて暖かな一日です。 親子10組程度の参加者ですが、抽選になるほどの激戦だったそうです。私も小さい頃は観察会とかによく連れて行ってもらってたな〜と母の…

お客様訪問!

三連休、遠方からお客様がいらっしゃいました。初めてお会いする方&初めて愛媛にいらっしゃる方のおもてなしだったので、shinoさんと来る前から年末大掃除並みの準備をしてお出迎えしました。 前日のお天気は残念ながら曇りで、折角いらっしゃるのに、しまな…

東京行ってきました

台風で予定がずれて、先週末に東京に行ってきました。今回は旅行ではなく打ち合わせメインだったので、とにかく人に会って食べてばかりの四日間でした。 5年ぶりにJALの飛行機を使いましたが、飛行機が到着しても迎えのバスが来なくてかなり待たされたり、変…

熊本日帰り旅

台風で予定がかなり変更になり、熊本強行旅してきました。3つバスを乗り継いで15時間かけて熊本に行き、その日のうちに同じ工程で日帰りで愛媛まで帰ってきました。 初の4列シート夜行バス、思っていたよりキツくは無かったのですが、やはり寝れませんね。 …

台風被害が心配です

(⬆︎関東に住む友人からの写真です) 大型台風が通り過ぎ、関東のみなさんがとても心配です。本当に猛烈な台風で、友人や知人が関東に多いので、本当にTVから離れられない一夜でした。 台風が過ぎ去った後も、復旧など大変だと思いますが、愛媛からだと何も…

人生初ボウリングなど

10月に入ったというのに、夏のような暑さが続いていますね。まだ半袖が手放せないなんて…。 家の周りの彼岸花があっという間に咲きました。 そして週末には仕事で人生初のボウリングへ。今まで一度もボウリングをしたことがない!というと会社の人にめちゃく…

お彼岸

お彼岸なのでお墓参りをして、ご先祖様に日頃の感謝と近況報告をしてきました。金曜日にお盆頃から今まで心を悩ませていた大きな課題が終わり、ひと山超えた感じがしました。数年前にも同じようなことを乗り越えたはずなのに、職場が変わると、立場も変わっ…

熊本行ってきました

三連休、熊本に行ってきました!今回は観光というより打ち合わせがメインで初の熊本です。10:00に出発して熊本に到着したのは14:30…。新幹線のさくらはとても快適でしたが、それにしても遠い場所ですね。 そして、三日間とも34度という暑さ! 暑いかなーとは…

九州旅行ってきます

狩猟免許取ったり、引っ越し計画を立てたり、いろいろしているうちにあっという間に9月が半分過ぎそうなのでビックリです。 明日から三日間、打ち合わせのため九州に行ってきます!!熊本発上陸です。ここ数日猛暑が続いているので、服装も分からず、下調べ…

狩猟免許試験受けてきました

9月1日、ついに狩猟免許の試験を受けてきました! 試験を受ける時に補助金が会社から出るのですが、時に農業関係の仕事でもないので、課長に受けると話した時には物騒な顔をされちゃいました…(銃だと思われていたようで、わな猟だと説明したら納得してもら…

大人の夏休み★

三連休の中日、山の日。久々に、大人夏休みを満喫してきました。 朝9時過ぎに集合して、お昼ごはんなどの買い出しをしっかりしてから、鈍川渓谷にレッツゴー!!朝からそんなに子供たちはいないだろう…と思っていましたが、10時過ぎに行ったときにはすで…

道後温泉プチ研修

8月3日はおんまく花火大会でした。久々に花火の近くまで行って、大きな花火を鑑賞!!夏らしい思い出ができたような気がします。 同期と久々のランチにも行って、 2週間、滋賀県で研修を受けてきた友人とお疲れ会。 贅沢すぎます~。 この歳になると、仕…

この夏のかき氷ログ

毎日暑い日が続きますね…。ほんと猛暑です…。これまではあまり食べることのなかったかき氷を、今年はふんだんに食べている気がします。ちょっとかき氷ストックが増えてきたのでまとめてみました。 まずはコメダのかき氷。 宇治抹茶+練乳+ソフトクリーム+…

ハンター講習受けてきました!

7月28日、松山まで狩猟免許の講習に行ってきました!猟友会にテキストと問題集を貰いにいて、受講票をゲットして…なかなかハードな道のりでしたが、無事に講習の日が来てほっとしています。 朝9時からのスタートでしたが、8時30分にはすでに人がたくさん…

ハンター試験受けます

7月に入ってからなんだかゆっくり休めない日々が続いていましたが、選挙が終わりやっといろいろと落ち着きました。深夜に大雨警報が出て召集がかかり、早朝まで働いた後そのまま選挙に突入した友人もいて気の毒でした…。何事も無事に終わってくれて良かった…

花道教室、雨の合間の畑

人生初の花道教室というものに参加してきました。職場の人に誘われて行くことになったのですが、そもそもお花を生けるという行為自体ちゃんとしたことはないし、丁寧さのかけらもない私がそんなことをして大丈夫なんだろうか…と思いつつ会場へ。 今回は小原…

品川ひとり旅

週末、人にお会いする用事があって急遽東京まで行ってきました!いつもは旅行だ!と気合を入れて旅行計画を立てるのですが、今回は人に会うことが目的なので、ふらっと飛行機でプチトリップです。 いつもは夜行バスで格安で行くのですが、今回は一泊2日なの…

日本初の海上ボートレース開催!!

ここ最近ずーっと雨が続いていたので、お天気が心配でしたが、無事に日本初の海上ボート大会が今治市の鴨頭海岸公園で開催されました!! 今回はこの大会のロゴデザインを担当させていただき、素敵な横断幕が完成していて感激しました。ロゴデザインってほど…

大三島サイクリング&BBQ

週末、一年前に研修で出会った友人が東京から遊びに来ることとなり、同期みんなでサイクリングとバーベキューをして過ごしました。 会うのは丁度一年ぶり!! たった5日間の研修を一緒にこなしただけなのに、こうしてわざわざ東京から愛媛に遊びに来てくれる…

無事に退院しました

みなさん、母の入院に関していろいろとご心配ありがとうございました。 あまりの反響の多さに私のブログを見てくださっている方が結構いらっしゃることに気がつき、皆さんの心温まるメッセージがとても嬉しかったです。 そして、母は先日無事に退院しました…

バリィさんの健康づくり応援ポイント事業

6月から今治市民を対象とした健康ポイント制度が始まります! 配布場所でポイントカードを貰って、健康教室やイベントに参加してポイントを貯めていくと、100ポイントで豪華景品に応募できるというもの!健康診断や人間ドックの受信もポイントの対象です。 …

Beach Rowing Sprint Games 2019 Imabari

Beach Rowing Sprint Games 2019 Imabari 6月29,30日に「がんばっていきまっしょい」の映画ロケ地になった今治市の鴨池海岸公園で、国内初のコースタルローイングのボート大会が行われます! 海で実施するボート大会で、欧米やアジア地域では大会が行われる…