Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

花道教室、雨の合間の畑

f:id:qsmet:20190713225945j:image

人生初の花道教室というものに参加してきました。職場の人に誘われて行くことになったのですが、そもそもお花を生けるという行為自体ちゃんとしたことはないし、丁寧さのかけらもない私がそんなことをして大丈夫なんだろうか…と思いつつ会場へ。

 


f:id:qsmet:20190713230002j:image

今回は小原流の花道教室みたいです。shino さんも昔やっていたんだとか。

結構先生が厳しい人で初心者にも容赦ない感じ。今回は立てる形に挑戦してみましたが、いろいろルールがあって、何が何だか分からないままとりあえずやってみました。


f:id:qsmet:20190713225951j:image

一回頑張って生けても、全部抜いて刺し直しするんですね…。ホッチキスやテープを使うなど、花道ってこんなことしていいの??みたいなこともあって驚きました。(流派によってこの辺りのことは違いがあるようです)

 

なかなかいい経験になったと思います!


f:id:qsmet:20190713225942j:image

そして、週末は夏の畑へ!

 

イカもごろごろ成っていてびっくり。取り放題です。
f:id:qsmet:20190713230007j:image

 

トウモロコシも豊作!!
f:id:qsmet:20190713230030j:image

 

友達とボルダリング行こうとしたのに、臨時休業で行けずお茶会をしたり、
f:id:qsmet:20190713225954j:image

 

知り合いの方からステキな本をプレゼントしていただいたり、いい7月のスタートです。
f:id:qsmet:20190713225948j:image

 

三連休は仕事なので頑張ります!