Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

お久しぶりです!今日は増刊号です!?

気がつけば7月に入っていました。

昨日、今学期最後の模試が終わり、やっと一息つくことができました。

テスト期間中は、亀、蛇、燕、と深くかかわってしまい、

テスト期間だということを忘れてしまうくらい、盛り上がってました。

特に、テスト期間中は早く家に帰れたおかげで

いろいろなものに出会えて、ラッキー!

今日はやっとのんびり日曜日?で、

  久しぶりに謎の行動を起こして来ました。

shinoさんと二人で久しぶりの散歩・・・

ではなくて、名づけて「一攫千金!ハス取り大作戦」

私がハスの葉っぱが欲しい?と言い続けたので考えた結果、

shinoさんは「高枝切り鋏」を駆使してハス取りを・・・。

「折れた?、もう一本!」

すぐ横が道路なので、道行く人は「何してるの!?」という顔で

こっちをじろじろ・・・・。

「何をしてるんですか?」と聞かれたら、

迷わず「ハスの研究をしてます」と

答えようと思ったぐらいたくさんのドライバーが変な顔をして通ったのでした。

ハスといえば、「となりのトトロ

これがしたかったんだよなー

というわけで、田舎道で堂々とこんなことを・・・↑

そして、shinoさんにもやらせた・・・!

ちなみに、この次の瞬間、

横から近所の人から声をかけられshinoさんは、

かなり恥ずかしい思いをしました・・・・・・。

ハスを取ってきたら、やっぱり探究心に火が。

ハスの葉っぱの表面は、水を簡単にはじくので、

これは、本当に「となりのととろ」の傘みたいに使用できるのか!?

実験台はもちろんshinoさん。

思いっきり水をかけてみました!

こんなに水圧が強くても、shinoさんは全く濡れていません・・・

(たぶん?)

おお?っ、

もっと大きいハスの葉だったら、これは完璧な傘になるかも・・・?

と思ったのでした。

ハスの茎には、レンコンのように穴が開いているので、

ちょっとしたお遊びを・・・。

ちなみに、京都では「ハス酒」といって、ハスの葉にお酒をついで

茎から飲むという行事があるそうです。

ハスの葉っぱ・・・見れば見るほど魅力的だなぁと思います。

特に発達した葉脈に感動。

でも、ハスの葉っぱは一日たてば、しおれてしまうのです・・。

わずか数時間の体験に感謝しつつ、我が家の水瓶にそっと入れておきました。

○●○●○●見た目は高校生、心の中は小学生な一日なのでした○●○●○●