Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

10月8日(日)運動公園探鳥会     鳥たちの賑わい

P10005052.jpg

10月8日(日) 晴れ

本日、久、久、久しぶりの「運動公園探鳥会」に参加してきました。

参加者は8名と最小記録人数だったのですが、

鳥たちはたくさんの姿をみせてくれました。

もちろん、中央高校バードウォッチング部の

19期部長さんも参加されていましたよ~。

P10005131.jpg

次にであったのが、「エゾビタキ」&「コサメビタキ」です。

今回は結構見ることができました。

サメビタキもいる!とがんばって探していたのですが、見つけられず

断念!!

P10005281.jpg

きのこびっしり・・・

この木にはコゲラの穴が2つ

P1000548t1.jpg

P10005581.jpg

19期部長さんは、さすが!というか、とっても面白い方です。

鳥にかかわらず、虫とかコケ(苦笑)とか、いろんなことに

興味があってすごい人です。ちょっと尊敬してしまいます。

P10005451.jpg

P10005421.jpg

「あけび」と「栗」   

しっかり栗拾いをしました!おいしくいただきました。

あけび・・いまでは珍しいですよね。

P10005551.jpg

今回、一番盛り上がったのがここです!!

ここには、エナガの大群や、ヤマガラコゲラ

たくさんの小鳥たちが集まっていました。

      

          そして

意外なことに、shinoさんが「キビタキ」を発見したのです。

初めは、周りの人も疑っていましたが、(どうせshinoさんのことだから・・・?)

本当にいたのです!

ここでキビタキが見られるなんて幸運!!shinoさんが

 「黒!黄色!あれなにぃっ~!!キビタキっ?!」

と叫んだので、みんな探し出したわけです。

でも・・・shinoさんはどこにいるか、うまく説明できなくて

ただ、黒黄色!と叫んでいるだけでした(苦笑)

結果的には、見ることができて、みんな大満足!というわけです。

P10005321.jpg

今回は、久しぶりの探鳥会でしたが、充実した一日でした。

参加者は少なかったのですが、鳥たちは多かったですね。

特にキビタキが感動的でした。

エゾビタキもコサメビタキも久しぶりに見ました~。

次の運動公園探鳥会は12月です。

12月は学校で大きなテストが3つもあるので、いけるかどうか

大きな不安が残ります。

いけるといいな。ぐらいに考えています。(たぶん無理、かな?)

種名 数 備考

キジバト

コゲラ

キセキレイ

ヒヨドリ 25+

ウグイス 2

キビタキ(オス) 1

エゾビタキ 6

コサメビタキ

エナガ 20+

ヤマガラ 10

メジロ 15

シジュウカラ 10

ホオジロ

カワセミ

ハシボソガラス

ハシブトガラス