Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原田篤展-イノチノイロカタチ-

お天気は快晴、35度とうだるような暑さ…。 7月27日から8月2日まで松坂屋上野展で開催されている「原田篤展ーイノチノイロカタチー」に行ってきました! 原田さんは国際コンペで何度も賞を受賞されている動物画家で、猫科を中心とした油彩作品を手掛けられて…

トマピーと補完食

毎日あれこれ下ごしらえをしていると、チビのごはんもメニューに悩みます。 炭水化物、タンパク質、緑黄色野菜を意識して3,4品は毎回用意していますが、完全に気分で与えているので、これって栄養価的にどうなんだろう…。と疑問が湧き、いろいろと参照してみ…

紙パックのオリーブオイル★スマートグリーンパック

オリーブオイルをよく使う我が家。 プラスチックのボトルを捨てる時にいつも大きくて邪魔〜と思っていたのですが、ついに紙パックが発売されました! 最近、脱プラスチックの一環でリターナブルビンの導入も進んでいますが、ビンを交換するのも大変だし、初…

夏野菜と本棚

図書館通いで、たまたま見つけた「つみきでとんとん」 鈴木まもるさんが挿絵を手掛けられていて、とても懐かしい!!とビックリしました。 私の中では鈴木まもるさん=鳥の巣の作家さん というイメージが定着していたので、こうした絵本で見かけるとなんだか…

少し早めの夏休み

三連休はコロナも心配でしたが、行動制限はなしとのことだったので、感染対策をしっかりして早めの夏休みを楽しんできました。 宮城は大雨で大変な時でしたが、我々は飛行機で南へ。お天気もずっと雨の予報だったのでやや心配でしたが、なんとか大丈夫そう。…

長いお休みとカプラ(KAPLA)

コロナが急増しているとのことで、安全のためできればしばらく通うのを休んで欲しい…と言われ、急遽チビと2人の長い一週間でした。 風邪で寝込んでいるわけでもないので、元気100%状態で相手をするのはなかなか大変…!! そのため、以前使わないからといた…

原田篤 展 −イノチノイロカタチー

原田篤 展−イノチノイロカタチー 会期=2022年7月27日(水)→8月2日(火) 会場=松坂屋上野店 本館7階 美術画廊 ※最終日は16時閉廊 今月末からJAWLASでお世話になっている原田篤さんの個展が松坂屋上野店で開催されます。 上野にちなんで、今回新たにパンダの絵を手掛けら…

七夕 それぞれの成長

七夕ですね。みなさんは何か願い事をしましたか。 チビはいつのまにかハイハイをマスターし、ある程度自由に動くようになってきました。積み木と木のボールを投げたりガンガンぶつけたりして遊んでいますが、いよいよ破壊魔になるんですね…。 最近のお気に入…

ハウスタオルと子育て

暑いですね!! 少し前ですが、この日は温度計を見たら、37度を超えていてぎょっとしました。 先日、保育園で水遊びが始まるらしく、毎日バスタオルと着替えを別に用意せよという指示がありました。 いつもの大荷物に加え、バスタオル…。しかも毎日洗濯とな…