Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

少し早めの夏休み

f:id:qsmet:20220718131448j:image

三連休はコロナも心配でしたが、行動制限はなしとのことだったので、感染対策をしっかりして早めの夏休みを楽しんできました。

 

宮城は大雨で大変な時でしたが、我々は飛行機で南へ。お天気もずっと雨の予報だったのでやや心配でしたが、なんとか大丈夫そう。

f:id:qsmet:20220718131551j:image

今回はいつもとは違って一人増えているのでどんなトラブルがあるわからず心配でしたが、予定通りご飯食べ食べて出発できて一安心。

 

一年ぶりの羽田空港第一ターミナルだったので、いろいろと変わっていてビックリしました。

 

チビは飛行機が離陸する時の耳抜きも心配でしたが、いつもと同じ様子でマイペースに外を眺めたり、寝たりしてくれて、意外と平気なんだなと感じました。

f:id:qsmet:20220718131454j:image

到着すると雨も小雨程度で、気温も28度くらいだったので非常に過ごしやすく、良い!

 

37度とかだったら移動も何もかも大変だっただろうなと思います。

 

降りてすぐに空気がいいな〜というのを肌で感じ、晴れたら蝉の大合唱で、夏だ〜!と実感。

 

なので、滞在先では夏らしく、バーベキューを楽しみ、鰻も食べて、日頃の体力をしっかり回復させることができました!

f:id:qsmet:20220718131524j:image

自家製のパプリカ、玉ねぎ、ししとうピーマンが甘くてとても美味しいです。ブルーベリーや葡萄もお庭で作っているそうで、まさに自給自足ですね。

 

今回も一推しのグラタンチーズケーキを堪能。

f:id:qsmet:20220718131515j:image

一年前は妊娠中だったので何事もセーブでしたが、今年は何もないのでいろいろ頂いてしまいました。

 

旅行先では美味しいものをしっかり食べてリフレッシュですよね。

 

今回はまだご飯を食べられないチビのために、初めて市販の離乳食セットを買ってみましたが、babybioが砂糖も添加物も入っていないので、なかなか良く、お守りになりました。

f:id:qsmet:20220718133015j:image

ただ、保存料がない分、りんごとレモン汁が入っているので、「サツマイモ」「ニンジン」のシリーズは「りんご味のさつまいも」みたいになっており、やや酸っぱいので変な顔して食べていました。

 

私も味見しましたが、たしかに「りんご味のさつまいも…」。

 

変に味の濃い市販の離乳食よりはいいかもしれませんが、食べない子は食べないだろうなぁな感じでした。暑い時期ですし、お守りと思えばよし!ですね。

 

f:id:qsmet:20220718131501j:image

産まれたばかりの子猫ちゃんとも対面し、いろんな生き物に触れた三日間でした。

 

ようやくこうして行き来できるようになり、元気なひいおばあちゃんズにも会えて、一安心。
f:id:qsmet:20220718131442j:image

移動時間が大半で三日間とはいえあっという間でしたが、少しずつ移動に慣れていこうと思います。

 

今回は何の問題もありませんでしたが、二本足で歩き出したら別の大変さが生まれるに違いない…

 

次はコロナがもっと落ち着いて、マスクなしで会えるようになったらいいですね。

 

ちょっと早めの夏休みでした。

 

追伸✈️

空港で販売されていた、焼きたて武者返しパイが非常に美味しかったです♪
f:id:qsmet:20220718131538j:image