Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

お誕生日✨

f:id:qsmet:20221207114603j:image
少し前にチビ太が一歳を迎えたので、ささやかなお誕生日パーティーをしました。
 
とはいえ、親族はみな遠方にいるため家族3人だけで誰も来ないのですが、親族や友人から贈り物がたくさん届き、プレゼントの山!
 
IKEAのお絵描きボードの出番がようやく来ました。
f:id:qsmet:20221207114620j:image
私はワクチン接種の副作用で朝から37.5度、頭痛と関節痛で苦しんでいたのですが、夫とチビ太が2人で仲良く飾り付けをしてくれたようで、なんとか無事に開催できました。
 
(4回目の副作用はたいしたことないと聞いていたのに…一番ひどい…)
 
離乳食もすっかり幼児食に移行しましたが、ケーキはまだ食べられないかなと思ったので、今回は豆乳クリームを使ってみました。
f:id:qsmet:20221207114709j:image
 
ナッペは普通脂肪分の多いクリームを使うのですが、豆乳なので脂肪分などあるわけがなく、めちゃくちゃ難しい…!!
しっかり泡立てても液ダレがすごいです。
 
f:id:qsmet:20221207114721j:image
とはいえ、側はなんとかナッペできたのですが、一番残念だったのは飾り付けのクリーム。ここだけでも脂肪分の高いクリームにすればよかった…と後悔。
 
かなり型崩れしちゃいました(ショック…)
f:id:qsmet:20221207114743j:image
まあ家族だからいっか、と最後は飾り付けとイチゴでカバー。(メロンは義母からの貰い物)
 
ご飯はハンバーグが好きなので豆腐を入れつつヘルシーランチにしました。
その他、カボチャ玉、にんじんラペ、サーモンとホタテのテリーヌです。
f:id:qsmet:20221207114805j:image
こうしていろいろ作ったのに、チビ太が一番に飛びついたのは「パン」でした…笑
 
ラペはりんご酢多めだったので食べないかなと思いましたが、しっかり食べて成長を感じます。
 
また、一升餅も3人家族には大きすぎるものですが、縁起物だからとプレゼントしていただき、無事にセットが揃いました。
f:id:qsmet:20221207114831j:image
 
今まで知らなかったのですが、わらじを履いて一升餅を踏むという行事もあるそうです…!
(実母は聞いたことない!とビックリしていました)
 
1.8kgあるので、背負って歩くのは無理かな〜
 
案の定、一度背負いましたが…こけました。
f:id:qsmet:20221207114848j:image
背負っているリュックは私が幼稚園の時に使っていたバッグです。
 
そして、選び取りグッズも用意。
f:id:qsmet:20221207114917j:image
クレヨン、鍋の蓋、電卓、お金、スマホ、本、メガネ、ハサミ、Huluの無料券…
 
スマホが好きなのでそっちに行くかな?と思いましたが、一目散にシュトックマーのクレヨンを掴み取り、メガネをお父さんに渡し、あとは鍋の蓋とクレヨンでしばらく悩んでいました。
 
芸術家になってくれるかしら…?
 
f:id:qsmet:20221207114925j:image
一歳のお誕生日プレゼントは積み木。
おじいちゃん、おばあちゃんからもいろんなパターンの積み木をいただき、一気に使えるものが増えました。
 
全部5cm基尺なので、どれをつかってもピッタリ合うのが良いです!あと5年はしっかり遊んでもらわないと。
 
f:id:qsmet:20221207190058j:image

早速あれこれ組み合わせて、パジャマのまま部屋を散らかしながら遊んでいます。
 
部屋の中に撒き散らすので、小さなパーツがいつの間にかなくなっていくんですよね…。
 
この前布団で寝ようとしたら背中に固いものが当たって、よくみたら丸い積み木の一部でした…。我が家では「撒菱(まきびし)」と呼んでいます。
 
f:id:qsmet:20221207115009j:image
無事に一年過ごせたことに感謝し、チビ太が寝た後はふるさと納税のお肉で乾杯!
 
夜中に救急車で緊急搬送され、親子ともに危ないと言われながらも無事に出産して一年。3ヶ月で保育園に入れることになり不安でしたが、すくすく元気に育ってくれて本当に感謝です。
 
f:id:qsmet:20221207115021j:image
ケーキも豆乳ではなく、イチマンさんの美味しいケーキを買って、夫婦でささやかなお祝いをしました。
 
一歳から2歳までの一年は、また違った意味で大変なんだと思いますが、できることもたくさん増えてくるので、親子ともに成長していこうと思います。
 
みなさん、素敵な誕生日のメッセージやお祝いありがとうございました!