Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

エリックカールパーク@二子玉川⭐︎0歳と1歳の楽しみ方

f:id:qsmet:20230730155949j:image

休日、夫が朝から夜まで不在になるので、チビ太と2人でエリックカールパークに行ってきました!

 

前回はたしか一年前くらいの、まだ掴まり立ちできるかなー?くらいの時に訪問したので、本人もよくわからず遊んで終わったのではないかと思うのですが、今回は「はらぺこあおむし」も大好きなので、遊び方の変化が楽しみ!

 

一歳になってしまったので無料ではなくなり、1人2000円(チビ太は2500円)なのはちょっと懐が痛いのですが、夏休みのお出かけだと思って奮発です。

 

f:id:qsmet:20230730160651j:image

最初の迷路の道は予想通り大興奮!

 

第一部は10:30からのスタートですが、10:00から受付開始で早く行けば早く遊べるので、今回も開店ダッシュ

 

4番目の入場だったので、最初は子どもが少なくてゆっくり楽しみ始めることができました!


f:id:qsmet:20230730155730j:image

日頃は子たちで溢れて写真どころではないのですが、一番乗りのおかげでこんな写真も撮れました!

 

いろんな動物がいるので、端っこから「キリン!」「ゾウ!」「チーター!」と嬉しそうに指差しをしながら走りまわります。

 

「りんご!」「ちょーちょー」「カマキリ!」

この姿を見ただけで、連れてきて良かったなーと感じます。
f:id:qsmet:20230730155740j:image

普段は人気でなかなか使えない被り物や、変装用のアイテムもまだまだ使い放題。

 

本来は頭に被るはずの青虫の頭…💦
f:id:qsmet:20230730155709j:image

いろんなところに仕掛けが用意されていて、体をたくさん使って楽しむことができます。

 

前回は友人と一緒だったこともあり、まだ歩けないので、なんとなく眺めて終わりでしたが、片っ端からいろんなアイテムを駆使していますね。
f:id:qsmet:20230730155716j:image

海の生き物は日頃あまり解説していないので、タコ!とかクジラ!とか、見慣れない生物に驚き喜ぶチビ太。

 

せっかくなので腰に巻く孔雀の尾羽もつけてあげました。全く気にせず走り回っています。

f:id:qsmet:20230731165443j:image

私はこっそりヤドカリの手袋をはめて、後ろから脅すというわるい親。

f:id:qsmet:20230730160812j:image

アスレチックコーナーもチビ太にはまだ早いと思っていましたが、トランポリンや大きな坂を裸足で勢いよく登っていてびっくり…!

 

身体の使い方が上手いと先生から聞いていましたが、たしかに…。(将来悪ガキになる予感しかしない)

f:id:qsmet:20230730160744j:image

アスレチックは子供用なので、追いかけて行く親の方がトンネルくぐったり、ロープだけの足場を歩いたりと何かと大変…。
f:id:qsmet:20230730155726j:image

「おつきさまこんばんは」の梯子は流石に危険では…と思っていましたが、自らハシゴを降りて、また登っていました…

 

まだまだ油断ならないので、見てるこっちがヒヤヒヤします…!!

f:id:qsmet:20230730155733j:image

そのうち子どもたちもどんどん増えてきて、今度は他の子に迷惑をかけないか見るのが大変になり、親は気を遣いました…。

 

コーヒーやドリンクを自由に飲めるスペース、絵本を読めるスペースがありますが、そんなところゆっくり使っている暇はなかった…!!

 

折角の小川珈琲が…涙
f:id:qsmet:20230730155713j:image

手荷物やベビーカーは預けるスペースがあるので、ゆとりをもって子どもに付き添えますよ🎵

 

時間ごとにイベントも用意されており、室内だけで飽きないような工夫もされていました。
f:id:qsmet:20230730155751j:image

とにかく暑い一日中だったので、チビ太を抱えて移動するのも暑くて大変!

 

気がつけば8時間、チビ太を抱えて14キロも歩いてました。(途中で歩かせたり、パーク内で自由にさせている時間もありますが)

f:id:qsmet:20230730161723j:image

まさかのセミファイナルにも遭遇。

 

触ると急に動き出すセミに泣きそうな顔のチビ太でした笑

 

福島フェアもしていたので、赤べこに挨拶!

f:id:qsmet:20230730160829j:image

2人だけの楽しいお出かけでした。