Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

結婚祝い@METoA Ginza

f:id:qsmet:20231124154356j:image

市役所時代から仲良くしている後輩ちゃんが結婚し、お仕事で上京すると聞いたので、時間を作っていただき会いに行ってきました!

 

週末は寒波だと聞いていたのに、半袖の陽気でお祝いに相応しい良いお天気です。

 

本当は資生堂パーラーとかアニバーサリーカフェなどでお祝いしたかったのですが、お仕事の都合があり、今回は近くのMEToA Ginzaでランチのプチコース料理をお願いしました。
f:id:qsmet:20231124154400j:image

後輩ちゃんに会うのは2月のイベント以来半年以上ぶりなのですが、会うと久しぶり感が全くなくてタイムスリップの気分です。

 

出張でこうして東京で会えるのは嬉しいです☺️

 

短い時間でしたが、結婚の幸せな話をたくさん聞いて、私も幸せな気分になりました❤︎

自分にもそんな時期があったなぁ…と懐かしく思い出しました(もはや過去)

f:id:qsmet:20231124154558j:image

今回はサプライズでメッセージプレートをお願いしていたのですが、最後にデザート(チーズテリーヌ)が普通に出てきて、内心オーダー通ってなかった…?とヒヤヒヤ。

 

ドキドキしていたら、デザートプレートとは別に特別なケーキのプレートが花火付きで運ばれてきました✨
f:id:qsmet:20231124154548j:image

お店の方の素敵な計らいに感動!

サプライズ大成功です♪

 

人生の一大イベントを一緒にお祝いできて、私も嬉しく元気をもらえた一日でした。

 

お仕事をしていると、結婚式どうしよう…とか、子どもはどうしよう…とか、これからライフステージで待ち受けるイベントで悩むこともたくさんあると思いますが、いつも明るくて活力あふれる彼女なら大丈夫!と思いました。

f:id:qsmet:20231124154352j:image

街中もクリスマスツリーが綺麗に飾られ、門出を祝っています。

 

そして、今回は私がお祝いをする立場だったのに、逆にたくさんのお土産をいただいちゃいました。

 

今治で有名なアルムの高級お菓子に、チビ太にまで…!!思いがけないお心遣いに本当に感激でした。

f:id:qsmet:20231125102801j:image

きゃー素敵!

アルムのクッキー初めて食べます❤︎

 

チビ太へのプレゼントはいろんな絵本を持っているので、何の絵本だろう?とワクワク。開けてみると、素晴らしいセンスの絵本で、大感激です。

 

「せん」初めて見ましたが素敵!

f:id:qsmet:20231124163856j:image

彼女のセンスが光っており、いろいろ調べて選んでくれたんだろうなと嬉しくなりました✨

 

子供に人気の絵本だそうで、チビ太も大喜びでした。ありがとうございます♪

本のサイズ感、厚みなど今の時期にぴったりです。

 

そんなチビ太は秩序の敏感期の真っ最中!
f:id:qsmet:20231124154345j:image

良いのか悪いのか、先に発達やモンテッソーリの勉強をしているので、「授業で学んだ通りだ…!!」と驚くことが多い日日々です。

 

子どもは一生懸命教えたりしなくても、ちゃんと一つ一つできるようになっているんですね。

 

先日は、私が手をぱたぱたさせて音を出していたら、「お母さん、ダンダンしないよ!」とチビ太に怒られました笑(いつもドタバタ走ってるチビ太に私が言っている言葉)

 

ほんと、よく見てるし聞いてるんだなぁと感心しちゃいました。

 

f:id:qsmet:20231125102821j:image

11月もあっという間ですね。

なんとか風邪をひかないように乗り切ろうと思います!