Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

やっと見つけたサイロバジュニアとホワイトボード

f:id:qsmet:20240326193656j:image

今年は気温変化が激しくて桜の開花も遅めですね。23日の週末には新宿御苑に桜を見にいって…なんて計画しておりましたが、まだまだ先になりそうです。

 

しかもお天気は荒れ模様の雨☔️

 

仕方がないので引っ越後のお部屋の見直しを再開しています。

f:id:qsmet:20240324192322j:image

へたったクッションの中見を差し替え、

 

ようやくスリッパラックを導入し、

f:id:qsmet:20240326102754j:image

かなり前に購入したIKEAのホワイトボードを改造して、リビングの壁に貼り付けました!

f:id:qsmet:20240324152212j:image

リビングに置いてあるものはわりと毎日見るので、ラミネートして季節のカードなんかを貼り付けておくといいよ!とアドバイスを受けて早速実行。

f:id:qsmet:20240326081231j:image

切り取ってマグネットをくっつけて使う予定です。

 

チビ太は最近第二の絵本ブームが来ており、今までは同じ物を何回も読まされていましたが、最近は「次はこれ!」とどんどん持ってくるようになりました。

f:id:qsmet:20240324192538j:image

特に好きなのがレオレオニの英語の絵本。4月からはしばらく私が家にいないこともあり、早めに新しい絵本を2冊ほど入手しておきました。

 

右側はエリックカールの絵本。

二子玉川のエリックカールパークで右側の絵本を見かけたのですが、みんなが試し読みした汚れた本しか販売していない(最後の一冊)…と言われ、ネットで必死に探して入手しました。(なぜか日本にはあまり輸入されてこないみたい)

 

これから読んであげるのが楽しみです!

 

先週末はお天気が悪くてどこにもお出かけしなかったので、久々にチーズケーキを焼きました。
f:id:qsmet:20240324151534j:image

そろそろお手伝いできるかな…?とクッキー生地を作る工程をチビ太にはお願いしましたが、見ていてちょっとヒヤヒヤ。

 

トッピングもお任せしたので見た目はアバウトですが、自分が作った!と喜んでおりました。

f:id:qsmet:20240324192959j:image

次はクッキーやってみるかなー?

 

最近は引っ越しもありオモチャパトロールからは離れていたのですが、先日こんな素晴らしいおもちゃを発見しました!

 

スイスのサイロバジュニアです!

f:id:qsmet:20240324151733j:image

xyloba | ENGAGING TOYS 世界の知育玩具・おもちゃを取り扱うセレクトショップ

 

一般的なクーゲルバーンタイプのおもちゃで、玉を転がして遊ぶ知的なおもちゃです。音が出る板が付いているのもポイント。

 

ぱっと見はキュボロなどの超簡易版になるので、わざわざ買うほどでも…という感じなのですが、1番気に入ったのは玉のサイズ!

 

キュボロやその他のものはビー玉サイズの玉を転がすタイプになっており、低年齢ではちょっと誤飲が心配でした。

 

でも、こちらの商品は玉がかなり大きくて0歳がいたとしても上の子が心置きなく遊べるようなサイズ感になっているんです✨

 

入荷数が少ないのに最近値上げもして、そもそも入手することが難しい玩具ですが、こんな商品が国内でも増えてきたらいいなーと思いました。(その頃にはチビ太はもう遊ばないかもしれませんが笑)

 

明日からはお天気回復するそうなので、後半の桜に期待です!🌸