Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ついにラミネーターとかどまるくんNeo導入!春の教材作成⭐︎

f:id:qsmet:20240328100847j:image

先日のリビングへのマグネットボード改造に伴い、ついに2年悩んでいたラミネーターを我が家に導入しました!

 

ラミネーターも安いものから高価なものまであり悩みましたが、無難にやや課金して、長く使える4本レール(そして立ち上がりが早いやつ)に決めました!

 

これでいろんな教材がさらに自作できるようになり、レパートリーが広がります✨


パターンカードがボロボロにならないように通常通りラミネートしたり、

f:id:qsmet:20240327130337j:image

ホワイトボードに貼り付けられるように季節のカードをラミネートして加工したり、

f:id:qsmet:20240327130704j:image

(カードの裏側には季節の説明が書かれています)

 

お気に入りのjunaidaさんのトランプを汚れないように加工したり、
f:id:qsmet:20240327130418j:image

 

ラミネーターなんて買っても使うのは稀かも…と思っていましたが、使い勝手が良すぎて!!
f:id:qsmet:20240327130421j:image

今回はA3サイズまで加工できるラミネーターにしたので、これまで付録として入手していたポスターなどもわざわざブックカバーで加工しなくてもラミネートで保護することができるようになりました!

 

お風呂ポスターとかも自作できちゃうんですよね…(うふふ)

 

そして、今回もう一つよい買い物だったのがこちら

f:id:qsmet:20240327130424j:image

かどまるくんです!

 

角を危なくないようにカットするためだけの道具なので、手で加工すればいいと言われたらそれまでなのですが、数が多い時にはとにかく便利!

 

しかも、サイズがSMLと選べるので紙のサイズに合わせてカットできるのも便利です。

 

f:id:qsmet:20240329195210j:image

チビ太は最近ワーク系の作業も好きになってきたので、繰り返し使えるようにこれからいろんなものを加工しちゃおうと思います〜!