Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Evolutionary Tree T-shirt

先日、やっと親子科学教室で販売するTシャツの原案が完成しました。 魚の講義で使うということで、魚がメインの系統樹となっていますが、 遠くから見ると、なんとなく魚に見える・・・??? こうして自分が考えたデザインがTシャツになって、本当にうれし…

系統樹Tシャツ 中間報告

まだまだテストの修羅場は続いていますが、 系統樹のTシャツも少しずつ進んでいます。 Tシャツの色と線の色は自由に決められるのですが、 ひとまず、白と黒でデザインを決めて行っています。 系統樹の時系列はある程度無視できるので、 遠くから見て、「なん…

西条自然学校 第82回  動物の痕跡

(西条市総合文化会館にて。この後、人が座れないくらい参加者が増えました。) 今日は、毎月第三水曜日に西条市総合文化会館で行われる 「西条自然学校 夜の学校」に参加してきました。 夜の学校は、毎月テーマが決まっており、西条市の自然や生物を中心に …

テスト中

しばらく更新が滞っていましたが、無事台風も過ぎ・・・ そして台風のせいで(おかげで?)テストが中途半端に長引き 現在テスト期間中です。 明日から3日間がとりあえず修羅場なので頑張ります・・・・。 それと同時に、親子科学教室の資料用にと M先輩と…

台風接近中

非常に大型の台風が、愛媛を狙うようにやって来ています。 「マーゴン」、恐るべしです。 朝から、暴風警報が出ていたので大学は休講になり、 不意に4連休となってしまいました。 こんな風に学校が休講になるのは6年ぶり。 今まで台風が来ても、朝になれば…

昆虫展

愛媛大学ミュージアムで「昆虫展2011」が開催されますので、 お知らせしておきます!! ************************ ■会場:愛媛大学ミュージアム ■開催期間:2011年8月5日(金)~10日(水) 10:00~17:00(入…

ヒメホタル観察

今日は、我が師匠と友人の3人でヒメホタルの観察に行ってきました。 18:30に出発して現地に着いたのは20:30という長距離移動・・・。 場所は「大成神宮」というヒメホタル群棲地です。 到着した時には真っ暗になっていて、 赤いライトを照らしな…

結果発表

数か月前から、少しずつ進行してきた「におい」のポスターセッションも 先日ようやく終わり、本日大会?の結果発表がありました。 正直、このポスターを仕上げられただけで十分満足しきって いたのですが、な、な、なんと我が班の発表が 「学部長賞」に選ば…

帰省中

土曜日の朝、高校時代の恩師から突然 「今日、地元に用事があって帰るんだけど、いっしょに乗せて帰ってあげようか?」 とお誘いを受け、偶然土日がフリーだったので帰省しました。 あまりにも突然のことだったので、shinoさんもびっくり!! 大学生になって…

七夕

そういえば、昨日は七夕でしたね。 大雨で天の川どころではありませんでしたが・・・。 地元では旧暦で七夕をするので、正式にはあと1か月先ということなのですが、 理学部キャンパスの中には短冊のスペースが。 それも、理系らしいちょっと不思議な短冊に…

勉強中

先日紹介した「親子科学教室」まであと1ヶ月と少し・・・となりました。 最近は魚の系統図に関しての資料作りを行っているのですが、 自分のあまり詳しくない分野ということもあって、なかなか大変・・! しかし、この機会を利用して「魚」について勉強しよ…

親子科学教室

現在、コツコツと下準備をしている「親子科学教室」の正式な募集要項が出たので 掲載しておきます♪ 「親子科学教室」 日時:8月20、21日の2日間。(一回約50分程度) 場所:愛媛大学理学部 +++++++++++++++++++++++++++…

城山探鳥会 7月

城山探鳥会 7月 朝方少し雨が降っていたせいか、参加者はやや少なめ。 とても蒸し暑く、曇り空の下探鳥会が始まりました。 歩き始めてから数十分間は、全体的に非常に静かでハシブトガラスの声 しか聞こえないという哀しい状態が続きましたが、 途中まで行…

キャンベル生物学

ちょっと本を見よう・・・という軽い気持ちで本屋に行き、破産しました。 というのも、偶然「エッセンシャル・キャンベル生物学」という本に 出会ってしまったからなのです・・・・。 高校生の時に「キャンベル生物学」という分厚い本を買い、 今でも大切に…

迷走中

今日は、1ヶ月ぶりにやっと部室に行くことができました。 アオサギも大幅に訂正を加えつつ、オレンジの画面をなんとか しようと思い、ちょこちょこ訂正を加えていきました。 しかし、背景も全く決まっていないのに感覚で塗りつぶしていたら・・・ なんだか…