Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ヒメホタル観察

P1300753.jpg

今日は、我が師匠と友人の3人でヒメホタルの観察に行ってきました。

18:30に出発して現地に着いたのは20:30という長距離移動・・・。

場所は「大成神宮」というヒメホタル群棲地です。

到着した時には真っ暗になっていて、

赤いライトを照らしながら歩く私たちは、まるで犯罪者のようでした・・・。

坂を上り始めてすぐにチカチカと光るヒメホタル達を発見・・!!

名前のごとく、小さくて可愛らしいです。

(写真に撮れないのが残念!)

オスは飛びながら点滅し、メスは草むら(地面近く)で点滅するらしく、

まだ少し早い時期で数は少ないと言われましたが、

それでも十分観察することができました。

川のホタルとは違った美しさがあります。

ホタルを観察する間に、ヒグラシが鳴いたり、ヨタカが鳴いたり・・・・と

夜の大自然はいいな~と実感。

しばらく話しながらホタルを観察していたのですが、

友人は暗いところが苦手らしく、ずいぶん怖がっていました。

すると、師匠に

「Naoさんも男の人と夜出掛けることがあれば、

少しは怖がった方が・・・・女性らしくなると思うよ・・・」

と言われてしまいました(笑)

確かに、小さい頃から無線の移動運用で真っ暗な山の中に

連れて行かれていたので、夜の山は怖くないんですよね。

むしろ、自然の音や空気に癒されます☆

(一人ではさすがに無理ですけど・・・・)

そこで、

師:「じゃあ、怖いと思う場所ってどういう所なの?」

N:「・・・・・・・廃墟です」

師:「・・・・・・・・・・・・う、うん、そうだね。」

あれ、私の怖いと思う対象は、ずれてる・・・・?

(人工的な物は怖いです)

そんな話をして盛り上がった後、

山の中で一番怖いのは、幽霊よりも人と出会うことだよね。

と話していたら・・・・・遠くから足音が・・・・・・!!

「・・・・・・・」

一同、フリーズ。

あまりにもタイミングがよすぎて、笑ってしまいましたが、

足音の正体は、同じくヒメホタルを観察に来ていたカメラマンでした。

この時期、本当にヒメホタルが美しいので多くの観光客が訪れるそうです。

来週くらいには最盛期かな~??

まさか、大学生になってホタルが早々に見られるとは感激でした。

連れて行っていただいた、師匠、ありがとうございました。