Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会ポスター製作

今日は、「運動会ポスター製作」をしました! 作業としては、<絵の具を塗る>だけですが、 初めての作業だったので楽しめました。 絵の具を溶いた後、画用紙をセット! フタをして絵の具を塗る。 たったこれだけの作業で一枚完成します。 あとは、×30枚を…

宮窪水軍レースに行ってきました!

7月27日、朝7:00の船に乗って「宮窪水軍レース」に行ってきました!! 今回は、参加ではなく、「取材班」としての同行です。 お天気は快晴。気温は地獄のような35度。 今年は74チームが参加。 どのチームも気合十分! 去年の優勝チーム・準優勝チ…

黄色い西瓜

さきほど、黄色い西瓜を友人からいただきました! 赤い西瓜は我が家でも栽培しているのですが、 黄色い西瓜を食べるのは初めてです。 ・・・しかし、西瓜を切ってみて思いました。 「色って大事だ・・・」 黄色い西瓜・・・なんだか熟してないような雰囲気で…

油絵の調子。

毎日30度を超える気温が続いています。 今日は35度もあったようで、熱中症にならないかヒヤヒヤものです。 夏休みに入ってから(学校は毎日あるので)放課後は美術部の活動をしています。 そんなわけで、油絵も順調(!?)に進んでいます。 でも、よく…

なんとか完成しました。

ひとまずこれで完成となりました!!! これって、人権ポスター用なのか、環境ポスター用なのか・・。 学校でやらなくてはいけないのは、人権ポスターですが、 先生が環境ポスターでもいいといったので、 どちらでもいけるポスターにしてしまいました。 ちょ…

絵つづき

結構進みましたが、まだまだ先は長いです・・・。 ポスターは、なかなか侮れません。 あとラスト1日でなんとかします!

一時間でこのぐらい・・・

本日、1時間程度で、このぐらい塗れました。 今回は、ポスターカラーでなくて、アクリル絵の具で塗ることにしましたが、 夏場なので乾燥するのが速いっ!! 乾燥と戦いながら、コツコツ描きます。 それでは、途中経過報告までに。。。

蝶その後・・・

今朝、蝶を放した花の所へ行ったのですが、 なんと、無事に飛び立ったようです・・・・ホッ。

蝶の休息

学校からの帰り道、自転車を必至にこいでいると、 アスファルトの上に、黄色い物体が落ちていました。 通り過ぎようとして、急ブレーキ!! なんと、アゲハチョウではありませんか・・・。 しかし、こんな地面の上では、踏み潰される可能性大! そんなわけで…

テスト終わりました!地獄のポスター製作1

やっと、模試や期末テストから解放されました! あとは楽しい夏休み=!!! ・・・と思っていた私が間違っていました。 今年「創造性の育成塾」で行われる、第三期の生物合宿に なんと、OBとして参加出来る事が決まり、 8月3日?8月11日までの9日間、…

ついにメガネになってしまいました。

・・・ついに、メガネデビューしてしまいました。 というのも、バードウォッチングがなかなかできないまま、 視力がどんどん低下してしまい、 両目とも2.0から 右0.4、左1.0まで下がったのです・・・。 そんなわけで、見えなくて辛いときのために眼…

テスト終わりました!

やっと長い長い期末考査が終わりました。 ここからは夏休みまで一直線・・・・のはずです。 (でも、来週には模試が!) 明日は県美術館に「イタリア美術とナポレオン」を見に行きます。 +++ P.S 我が家の携帯にLISMOが登場しました。 時間ごとに…