Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はばたけ!バンのおにいちゃん&今治銘菓⭐︎ラムリンレビュー

とうごうなりさ さんの「ばばたけ!バンのおにいちゃん」が28日に発売されました! 春一番の繁殖で生まれたバンの子どもは、親がその年の2,3回目の繁殖を行う時に子育てを手伝う生態があるのですが、そこに注目してバンのお兄ちゃんの成長の物語にしたそうで…

サイクゥ~(最高)祭、行ってきました!

霞ヶ関コモンゲートで開催している、おいしいもの祭り「サイクゥ~(最高)祭」に行ってきました! 広島県呉市、愛媛県今治市、鹿児島県薩摩川内市の3市が開催しており、物産コーナーとキッチンカーの出店があります。 お天気も良く、キッチンカーでは焼き…

上田先生の鳥講座 秋の野原とタカの渡り

トルコに旅行していた方から美味しい中東のお土産をいただきました。 こちらはトルコの伝統的なお菓子「ロクム(lokum)」 砂糖とデンプンをベースのゆべし的なものにピスタチオやヘーゼルナッツなどを加えて作られた、あまーいお菓子。今回はザクロの中にピ…

今治100名鑑、サイクゥ祭@霞ヶ関コモンズゲート

三連休、このあたりは台風の影響もあまり出なかったようで、ほっとしました。 急に気温が下がって寒くなったので、チビの長袖の準備やお食事ハンカチのタグ付けチクチクやっています。 動物柄のハンカチ、吸水性は今治タオルに及びませんが可愛くて良いです❤…

はさマンモス!とホットケーキ

離乳食が三回食になり、ついに朝ごはんもミルクではなく「ごはん」になって、さらに忙しくなりました。 まだ大人と同じご飯は食べられないので、個別に作るのがなかなか大変。週末はこれに3時のおやつも加わるので、献立どうしようかなーと頭を悩ませてます…

HELLO FRESH 無料キャンペーン

ポストにHELLO FRESHという会社のミールキット無料キャンペーンチラシが入っていたので、どんな感じなのかな?と注文してみました。 産後、ヨシケイのお弁当を1週間頼んだことはありましたが、生協もしていない我が家はミールキット初デビューです。 ネット…

中秋の名月

中秋の名月で昨日は満月がとても綺麗でしたね。 我が家はちょうど遠方からの来客があったので、朝から風月堂の行列に並び、お月見団子と生菓子を無事に入手。 チビは可愛い作品を手がけてくれました。 足跡を強引にウサギに。 お迎えのためあれこれ掃除をし…

離乳食作り⭐︎モンテッソーリ資格取得スタート

夜、窓を開けると虫の声が聞こえ、まだまだ暑いけど秋が来たな〜というのを実感します。 とはいえ台風も来ているし、扇風機もまだまだいるし、熱中症など暑さに油断はできませんが…。 最近、チビの離乳食作りもステージがひとつ上がり、工程が増えてきました…

憧れ♪電子キーボードpiaggero n32との生活

あっという間に9月ですね。 先日、引っ越しでいらなくなったからと、我が家に念願のYAMAHAの電子キーボードが届きました♪ 極狭賃貸に迎え入れるのには勇気が入りましたが、なんだかとてもしっくりきています。 我が家には「くもんのうた200」の本を見なが…

東郷なりささん⭐︎はばたけ!バンのおにいちゃん

JAWLASで大先輩の東郷なりささんが、9月28日(予定)に新刊を出されます! 今回はバンの若鳥が子育てヘルパーをするという習性を基に描いた絵本で、鳥の生態を上田恵介先生が監修されています。 2012年から絵本の計画をされていたそうで、今回は多色刷りにな…