Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

はばたけ!バンのおにいちゃん&今治銘菓⭐︎ラムリンレビュー

f:id:qsmet:20220930212733j:image

とうごうなりさ さんの「ばばたけ!バンのおにいちゃん」が28日に発売されました!

 

春一番の繁殖で生まれたバンの子どもは、親がその年の2,3回目の繁殖を行う時に子育てを手伝う生態があるのですが、そこに注目してバンのお兄ちゃんの成長の物語にしたそうです。

 

リノカット、消しゴムはんこ、モノリプリントなどの版画技法を用いて描かれているそうで、どの絵もとても綺麗で心に沁みます。チビも内容は分からないかもしれませんが、うっとり見入ってました。

 

私の言葉ではこの絵本の素晴らしさを表現できないのと、中身を紹介することは憚られますので、ぜひ、なりささんの個人ブログをご覧ください♪

 

この絵本にはなりささんの並ならぬ想いがたくさん詰まっているんだ!と感じます。

クイナ通りSoi17〜Thanon Kuina Soi17〜: はばたけ! バンのおにいちゃん

 

そして、発売から遅れること2日。絵本が届いた本日の3時のおやつは「ラムリン」。

f:id:qsmet:20220930210744j:image

こちらは今治で昭和37年から作られている、2種類のラム酒がバターとともに染み込んだ濃厚なカステラです。

 

パッケージを開けると、最初の透明な包みがすでにベタベタしており、ラム酒が染み込んでいるな〜というのを感じます。

 

アルミホイルをあけると、ラム酒がふわっと香ります。クラウス・ハーパニエミのカッコーのお皿に似合いますね〜

f:id:qsmet:20220930210748j:image

手にするとずっしりと重いのですが、口溶けは軽くほろ酔いしそうな濃厚さです。

 

あっという間にペロッと一個食べてしまうので、カロリー要注意です。

 

全国のラム酒好きのみなさん、ぜひ。

 

昔は今治のくろふね製菓が作っていたのですが、昨年の6月末で閉店してしまったのです…。

f:id:qsmet:20220930210751j:image

しかし、事業継承者が現れ、現在は㈱いと・をかしさんが販売を担っています。

 

今治では人気すぎて手に入らない幻の銘菓と呼ばれており、東京で食べられるとは奇跡です。

 

ラムレーズンの香りが逃げてしまわないように、しっかり封をして保存です。

f:id:qsmet:20220930210808j:image

本当はジップロックに入れた方がいいのかも。

 

消費期限は27日に購入して10/2までなので、五日間と短かいのが残念。

 

入手困難ですが、美味しいので全国にもっと広がれー!と思っています。ご馳走様でした❤︎